プロフィール
いしやん
いしやん
東京都目黒区在住。B‐boyのつもりが、最近めっきり ビールボーイ。建設会社に勤務の39歳。接待で始めた筈が・・・いつの間にやらARフリークスに。あの頃の自分に伝えたい。「もう引き返せないよ」って。ただ今ODA装備を深耕中です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年03月04日

『Mk18』姫 アッパー改修は完了っす。

初期型から数えて約3年半。


初の大規模改修と相成った『Mk18』姫。


今回のお題、アッパーセクションの作業は完了しました。
( ̄∇+ ̄)v キラ~ン


こうして見ると『Mk18 mod1』は短いですよねぇ。


それでも「VC-1」で12mm強は長いハズなのですケドも。
(  ̄3 ̄) ウ~ン...





さぁ、いよいよ作業完了


実際の作動はどんなものか楽しみっす。
ネェ♪ (* ´∀`)(´∀` *) ネェ♪




覗き見立ち読み、ありがとうございます。
また次回のご来場をお待ちしておりますヨ。  
タグ :PirmeMk18 mod1

Posted by いしやん at 07:46Comments(2)M4 【Prime】

2015年02月03日

『Mk18』 10.3インチが悩ましい。

『Mk18』姫が無事に帰還を果たしましてネ。


右を見れば『Mk18』姫。
(* ´∀`) ムフフ♪


左を見れば『LaRue』嬢。
(´∀`*) ウフフ♥





ついに夢の二大巨頭体制の布陣が実現です~。





この日を指折り数えて幾年月。


こんな幸せが過去に有ったろうか…いや無いッスね。
(*`Д´)9 ナイッ!


…とは言え、今となっては哀れ単身赴任の身
シクシク... 。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ ) ヨチヨチ


月に数回、帰京のタイミングで逢瀬を楽しむのみですよぅ。
-=≡ヘ(´Д`)ノ タダイマ~!





愛しの『AR』が傍にある。


そんな当たり前の日常生活


ソレが…こうして過去の物になっていくのね…。
(ノ´Д`)ノ ア~ン...





さて、リニューアルした『Mk18』姫。
(ノ゚Д゚)ハ(゚Д゚*)ノ イエーイ♪


しかしながら完成までは、あともう一歩。


そう、ハイダーが未装着のままなんスよ。
Σ(゚ロ゚*) ソウデシタッ!


これまでの「MAGPUL AAC Hider」も良いモノです。


あの音叉の様なキンキンとした共鳴音


えも言われぬ“余韻”が素晴らしいですゼ。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚ イイネェ!





ただ、10.3in.のバレル長ではレイルとのクリアランスがイマイチ。


見た目にも寸詰まり感が前面に出て、どうしようない悩ましさが…。
( ̄~ ̄;) ウ~ン


10.5in.長ならば、レイルからも少し距離が取れて格好良いハズ。


でも、それじゃ元の木阿弥なんですってば。
(*´ д`)=3 ダメヨ...


ここは…やっぱり定番中の定番チューン。


「KAC QD Flash Hider」の選択しかないっすか~?
(σ ̄ー ̄)σ ヤッパリ...?


アレなら陸特っぽさ満載ですし。





…でも、それじゃ何かツマラないんすよねぇ。
(; --) ツマラン...




お越しいただき、ありがとうございます。
また次回も寄り道してってくださいませ~。  
タグ :PrimeMi18 mod1

Posted by いしやん at 07:47Comments(4)M4 【Prime】

2015年01月20日

愛しの『Mk18』姫。

愛しの『Mk18』姫が帰ってきました。
(* ゚∀゚)9 Yes!Yes!!Yes!!!





不在の間、、、

散々『LaRue』嬢に現を抜かしつつも、これからはハーレム





もうねぇ、両手に花で御座いますよ~。
(*`艸´) グフフ...





2011年のロールアウトから幾年月。


都度、バージョンUPを図ってきた中でも最大級の改修
(ノ*`∀´)ノ ド~ン!!


パッ見…何も変わってないじゃないか!
(σ`Д´)σ オィ!


…そう、何の代わり映えもないのですけどネ。





ボクには天と地の差があるのです。


懸案箇所をことごとくクリアしてやりましたヨ~。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ ヨッシャ~!!





まずはアウターバレルを変更。


「ブルバレル 10.3in.」に換装したっす。


もちろん、エアボーン新宿店謹製の品。
( ̄∇+ ̄)v キラ~ン♥


やっぱりネ、『Mk18』なら10.3in.でしょ!


…って事で、王道スタイルを目指しました~。
ヽ(゚∀゚ *)ノ ヤホイ♪





“陸っぱり”なら10.5in.と言った記憶もありますが。
(A;゚∀゚) ハテ...?


【記事:バレルが悩ましい 日付:2013.10.04】





まぁ、ソレはソレ。





陸だろうが海だろうが、、、

誰が何と言おうと、一度は10.3in.にしたかったのです。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ♪


レイル先端からクラッシュワッシャー1枚分。


そこに、アウターバレルのネジ部が位置する長さ。


それが10.3in.サイズたる証ですわ。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!





いやぁ、コレっすよねぇ。





この寸詰まり感が『Mk18』最大の魅力だと思うのです。


しかも、ブルバレル特有のレイルとのクリアランスが絶妙ッス。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ナミダガ...


刻印は“MP CB 5.56 NATO”。


そして、ツイスト表記は1/9


つまりは“NAVY仕様”ですね。
(〃▽〃) キャ~♪





ココまでくると陸とは随分と離れちゃうワケですけど。
(" ̄д ̄) ア...ヤベェ


普段はレイルに隠れて見えないですし。


大体、自分で言わなきゃ誰にも判りゃしませんって。
ダヨネッ♥ (* ´∀`)(´∀` *) ネェ~♥





この節操の無さがまた陸っぽいと言えなくもないかと…。
ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ


そして、あの日の誓いは実現した!


【記事:Mk18の証を考える 日付:2014.09.03】


『LaRue』嬢に続き、フォージマークも再現できましたヨ~。
(ノ゙ ´∀`)ノ゙ バンザ~イ♪





サプライヤー刻印はCERRO(鍵穴形状)を再現


『Mk18 mod.1』でもアーリーモデルに多い刻印なのだとか。
アノネ... (ノ゚ー゚(* ´ー`) フムフム...


「ST Co.,Ltd.」の見事な仕事の賜物ですな。





あとは別メニューながら、アッパーも修正しました。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ヤッタゼ!


Primeの特徴でもあるNC加工痕。


精密な機械加工を垣間見るようで素敵なポイント。


でも、いつしかヘアライン状の切削痕が嫌になったのです。
( ̄~ ̄;) ウ~ン


何故だか判りませんけど、それこそ見る度にイラっとする程に。
(♯`д´) ムカムカ...





そこで、形状変更と併せて下地を処理


あとは皆様ご存知のメッキ仕上げっす。
ヽ(゚∀゚ *)ノ パッ


そうした結果、理想のアッパーに仕上がったというワケです。


常に“微に入り細を穿つ”べし。
(♯`д´)9 ベシ!


伊達や酔狂を粋とするが数寄者の生きる道。


それが実現可能な今の時代に乾杯したいっすな。
(* `▽´)ゝアザッス!




お越しいただきありがとうございます。
また次回もお立ち寄りくださいませ~。  

Posted by いしやん at 07:47Comments(10)M4 【Prime】

2015年01月05日

M4 ただ明日へと、永遠に。

2015年の初投稿です。


引き続き、今年も宜しくお願いいたしますネ。





さてさて、『Prime 二号機』も完成したワケですが…。
ヽ(゚∀゚*)ノ パッ♪





なんでしょうね。


虚脱感というか、喪失感が否めません。
(* ´Д`)=3 フゥ...





完成の喜びに疑問の余地はありませんが…。


なんとなく、物寂しさを感じずにいられないという。
(  ̄3 ̄) ナンダカ...ネ


やっぱり全工程の7割位まで仕上がってきた辺り。


全容が見えたと共に高まる完成への焦燥感が心地よいっす。
-=≡ヘ(*  ̄∇ ̄)ノ GO!GO!GO!





それが…今や“祭の後”。
(ノД`) シクシク...





しかも、今回は作動に課題も残さず。


組み上げた時点で、ほぼゲームに持ち出せる完成度。


残すはマグキャッチのアンビ化くらいです。
ダヨネェ... (* ´д`)(´д` *) ネェ...


う~ん、何だか別腹が空いてる感じ。
(; ゚д゚) オナカ、スイタ...





これぞ物欲無限地獄
ヽ(´Д` ;)ノ ハゥア...





やっぱ、次はアレだ。


ずっと食指を伸ばさなかった「トレポン」。
Σ(`□´ノ)ノ マジッ!?


最近、某オークションで格安キットも出品されているのだとか。


そんな情報を戴くと、手を出してみたくなりますねぇ。
ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ


GBBのオフシーズン。


そのたった数ヶ月を補完させる


それは少々贅沢な気がしないでもないですが。
( ̄~ ̄;) ウ~ン





狙うはアンビセレクターを備えたチャレポン。





さぁ、ヘソクリを貯めよっとぉ。
(ノ*`∀´)ノ ヨッシャ!




お越しいただき、ありがとうございます。
また次回も是非お立ち寄りくださいませ~。  

Posted by いしやん at 07:46Comments(2)M4 【Prime】

2014年12月10日

『LaRue Mid AR』 秘密の覗き穴。

『Prime 二号機』に「LaRue LT15-9.0」を使うと決めてから…。


以来、悩みのタネはインナーバレルのチョイスでしたヨ~。
(ー'`ー;) ムムムッ...





「LT15」シリーズは一体型で、上下分割ができまへん。





コレはどういう事か…ですが。


「ブルズアイ・バレル」が使えないという現実との直面。
Σ( ̄□ ̄;) ...ハッ…!


いや、載せられないってワケではないですが…。
(A;゚∀゚) デスネ...


肝心のHop調整が難しいってコトなのです。





つまり、一体成型…かつ、このバレル基部を覆う形状。
( ̄~ ̄;) ウ~ン





どう考えて、どう足掻こうとも、、、

調整用ダイヤルにアプローチする隙間がありません
(ψ`皿´)ψ グギギギ...


じゃぁ、お前は「ブルズアイ」を捨てたのか!?
(#`д´)σ ヲイッ!





いやいや、諦めるかと思いきや然に非ず





ゲームユースに「ブルズアイ」は欠かせませんし。


…勿論、ちゃんと搭載してます
( ̄∇+ ̄) フッ















…なんと!


実はQDスイベル用の穴から調整できちゃうのです。
( д) (; ゚д゚) マジ? ( д) (; ゚д゚) マジ!?


うん、やっぱり新宿の匠は流石。
( `▽´)ゝ アザッス!


加えて、アウターには「整流スリーブ」が入ってますし。


30m位の距離なら200×200mmの的にポンポン当たってくれます。





電動式に撃ち負けるGBBではないのだ~ってなもんですヨ。
(ノ`д´)ノ ド~ン!!





極力、外観を壊さず、機能を満たす
ヽ(´∀`)9 ビシ!!


なんと素晴らしい発想なのでしょう。


ホント、このアイデアは良いっすネ~。
( ´艸`) ムフフ




お越しいただき、ありがとうございます。
また次回も、お目に掛かれますように~。  

Posted by いしやん at 07:46Comments(2)M4 【Prime】