プロフィール
いしやん
いしやん
東京都目黒区在住。B‐boyのつもりが、最近めっきり ビールボーイ。建設会社に勤務の39歳。接待で始めた筈が・・・いつの間にやらARフリークスに。あの頃の自分に伝えたい。「もう引き返せないよ」って。ただ今ODA装備を深耕中です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年02月09日

ODA 「専用」って素敵な言葉。

さて、先月ですが新規購入したポーチ類


まずは「Handgun Mag Pouch」からです。
ヽ(´∀`*)9 ジャンッ!





こちらオーソドックスな『M9』仕様
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤホ~イ♪





モチロン、既に持っているモノも…あるにはあるのです。


だけど、アレって実は『Glock』仕様なのですヨ。
(A;゚∇゚) ナハハ...


“いや、どっちも9mm用やん”…って指摘は仰る通り。
ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ





何を隠そう、ボクもそう思います。





でも、知っている人には今更ですが、、、

9mm用にも『M9』と『Glock』の2種類があるのです。
アノネ... (ノ゚ー゚(; ̄□ ̄) ナヌッ?


正確には『Glock 20/21』なので、、、

厳密に9mmと言うには少し語弊があるかもですが。
( ̄~ ̄;) ウ~ン





でも、『Glock 17』のマガジンは『M9』仕様に入りませんでしたからネ。





という事で、ちょっと比較をしてみました
(*´∀`)つ ドウゾッ


ついでに45用のマガジン・ポーチも一緒に見てみましょう。
(o^ー')b ネッ♪

(上写真 ※左側:45仕様 / 中央:M9仕様 / 右側:GloCK仕様)



こうしてみると、厚みの違いが判ります


やっぱり、『Glock』仕様は太っちょですな。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ





写真だと、その差は小さく見えますが…。


実際に手に取って、そして身に着けると全く違います。
Σ(゚ロ゚*) ナニコレッ!?


ほんの数mm程の違いが、ココまで違いを生むとは驚き。





これは…やっぱり買って正解ですねぇ。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ セイカイ!

(上写真 ※上段:GloCK仕様 / 中央:M9仕様 / 下段:45仕様)



特に裏面から見るとその違いが如実に判ります。


…って、写真を撮っていて…ふと気付く事。





あ…なんだかカーキなのに微妙に色目が違う…。
Σ( ̄□ ̄;) ...ハッ...?





あの悪夢が再来かと、一瞬ヒヤッとします。
(((((;゚ロ゚))))) マサカ...?


【記事:ODA 今さら気付くとは 日付:2013.01.09】





…ですが、あれから多少なりとも大人になった今のボクは平気ですヨ。
(★`▽´)y-°°°° ダイジョウブ♪





いや…だから…動じてませんってば
ヽ(´Д` ;≡; ´Д`)ノ アセアセ...


いずれにせよ!


当然ながら、『Glock』仕様に『M9』のマガジンを挿してもスカスカ
(ψ`皿´)ψ グヌヌ...





フラップを開いた状態で走ろうものなら、マガジンが飛び出す勢い。


いったい何の為のカイデックスかと、ムカッとくるワケです。


そんな積年のイライラを解消する為のお買い物っす~。
(ノ*`∀´)ノ バンザイ!





やっぱりね、ラップは開けておきたいじゃないですか。


例え下手の横好きでも、CQBには拘りたいって事ですよ。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


それにしても、流石は専用品。
Σ(゚∀゚*) オッ!


程良いテンションで抜群のホールド感


かつ、抜く時はスッと抜ける不思議体験。


ちなみに『P226』のマガジンも問題なしっす。
(*`ー´)9 Yes!!


これは良いモノだ~。




お読みいただき、ありがとうございます。
また次回も懲りずに覘いてってくださいませ~。  
タグ :EAGLESFLCSODA

Posted by いしやん at 07:50Comments(0)EAGLE

2015年01月29日

ODA もう少し進化させてみようと思うの。

とかく、これで満足というラインを引くのは難しいものです。


仕事も趣味も、やるからには最高を目指したいですよネ。
(o^ー')b ネッ




何事につけても、機を見るに敏





好機を逃さず、モノがある時にスッと手に入れる。


悪いね若人、コレがヲトナの嗜みで特権だ。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ♪


な~んて言うほど歳を取ったつもりはありませんが。
( `д´)9 マダマダッ!!


何事も、なかなか一足飛びにってワケにもいきませんから。


いつでも来いの姿勢で、チマチマと進めるのが吉じゃないかと。
( ´∀`)つ イツデモOK♪





…そんなこんなで、ODA用「MBAV」をバージョンupです。





今回の戦利品は以下の通り。


「M4 Single Mag Pouch」と、、、

「M9 Double Handgun Mag Pouch」っす。
(*`▽´)9 Yes!!


久し振りにポーチ類を入手してウキウキ。


最近は市場に出回る量も減ってきましたねぇ。
( ̄~ ̄;) ウ~ン...


一時期に比べると、徐々に値段も上がってきてますゼ。


そこで、枯渇して妙な値付けが始まる前にサルベージ。
(ノ* ゚∀゚)ノ ヨイショ~!





今回もタイミングが良くてラッキーでした。


勿論、安心と定番の“W911QY”スペックなのです。
( ̄∇+ ̄)v キラ~ン


なんだか同じ様なモノを幾つも持っちゃってますけど。
(A; ゚∀゚) アハハ...





ちょっとした違いが、当人には雲泥の差


…って事もあるのじゃないかと、ボクは思うのです。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




ご来場、ありがとうございます。
またのお越しを心待ちにしておりますよん。  

Posted by いしやん at 07:47Comments(2)EAGLE

2014年07月09日

『オラが1911』 アレコレ欲しくなるのは悪い癖。

『オラが1911』計画に向けて心構えは万端。


なのに…ベースガン選びが捗らないっすぅ。
ヽ(´Д`;)ノ アゥア...





いい加減に決めちゃおうヨ~。





それでも現行ラインナップにピンとくる物がない逆境。





だったらノンビリやろうぜ。


…というほど物欲魔人は大人じゃないワケです。
y(;´Д`)y ムリ~。


そこで、ふと気付く。


そう言えば、「45用のマグポーチ」は持ってないじゃん。
Σ( ̄□ ̄;) ハッ…!





手持ちの汎用タイプで充分だヨ…なんて良心には馬耳東風。
(* ´3`) キコエマセ~ン♪





どうせ買うならカイデックスでしょ。
ヽ(゚∀゚ *)ノ パッ♪





…と早速、ミリタリ互助会に連絡。


なんと…有るじゃないですか、しかも黒ですと。
Σ(`□´ ノ)ノ マジッ!?


そんなこんなで、アッサリと手に入りました。


「EAGLE Double Handgun Mag-pouch for 1911」ですよぅ。


行き場のない物欲に負けて、ムダ遣いしちゃいました。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





でも、チト高かったですねぇ。
(ノ ´Д`)ノ ア~ン





いや、正直…カナリ高めの値段設定


なにせ委託品で値下げできないのだとか。





なかなか悩ましいトコロではありました…。
( ̄~ ̄;) ウ~ン


それでも一旦値段を聞いたならば!


黙って買うのが大人の流儀。
( `д´)9 イッタレヤ!!





マジで買うの?…と半ば呆れられましたケドも。
ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ


…とは言え、EAGLEの黒アイテムは希少





なにより、ボクはこのポーチが大好きですし。


それゆえに全く以て、心は晴やかっす~。
ゝ(* ´∀`)メ(´∀` *)ノ ダヨネ♪


やはり、EAGLEは良いモノだ
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 イイモノダ♪





手元に届くまで心配していましたが…。


バンパー付きマガジンにも対応可能な余裕のフラップ
(* `∀´)9 Yes!





でも、コレってバンパー無しのマガジンだと余裕があり過ぎる。


…って事かと同時に気付くワケですが。
Σ(゚ロ゚*) ...ソウカ!


しかし、毎度の事ではありますが、、、

まずはオプショナル品から欲しくなるのは悪い癖。





そろそろ、スッピン美人な『1911』に巡り会えないもんかね~。
(」 ´Д`)」 オォ~イ




お読みいただき、ありがとうございます。
またのご来場を心待ちにしてますよ~ん。  

Posted by いしやん at 07:42Comments(0)EAGLE

2014年07月01日

「75th RANGER」 仕上りは上々でしょ。

先日、「RLCS Frag Grenade-Pouch」を手に入れましてん。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤホイ♪





中途半端なボクのMBAVを、、、

一気にミリタリ仕様へ変化させる魔法のRLCSアイテムに狂喜。





これで、ほぼ欲しいポーチは網羅したっす。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!





それでは…いざ、合体。





予想通りのカッコ良さに御満悦です~。
( ̄+▽ ̄)9 Yes!


いよいよ「75th. Ranger」装備っぽくなりましたよ~。
(ノ´∀`)ノ ドウデショウ?





この「MBAV-RG」は5、6年前に買った物。


紆余曲折の末、ここまできたか…と感慨深いものがありますゼ。
。・゚・(ノД`)ヽ(゚ー゚ ) ガンバッタネ...





ODA用の「MBAV-KH」との差別化が課題なのケド。


まぁ…同じ人間が組めば、そこそこ配置は似ちゃいますよねぇ。
(* ´ー`) シカタナイ...


特に「Frag pouch」の縦2個配置とか…。


創意工夫の意志をカケラも感じさせませんゼ。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アハハ...





でも…このポーチって縦2コマしか使わないんですヨ!?


一方、MBAVのカマーバンド側にはモールが縦3コマあります。





そりゃ、スペースが勿体ないし、もう一個着けようじゃないか!


…となるのが、ヒトってものです。
(o^-')b デショ?


ワンポイントで入れた「EAGLE M4 Single Mag-pouch (BK)」。
ヽ(゚∀゚)ノ パッ♪


その他もDBTとかTAC-Tのハイブリット仕様なワケですが。


全体の雰囲気には満足至極です。
(*`艸´) グフ♪





…とは言えども。


生粋のRANGER'sフリークが見れば、突っ込み所は満載でしょう。
(σ`д´)σ アレモ、コレモ...!





ボク自身、“オール・RLCS”の夢は捨てちゃいないですし~。


是非、先人達には御指導を願いたいものです。
( `▽´)ゝ ヨロシクッス!


そうそう、ヘタレンジャーさん御手製「MSAP風ショルダーパッド」
Σ(`∀´ノ)ノ オォッ!?





アレがどうしても欲しくてデスね。


最終生産との事で、この機に買っちゃおうじゃないか。


…そう思いつつ、ついつい日を過ごす内に完売してましたのよ。
Σ(`□´; ) ...ヤッチマッタ!!





ホント、“明日やろう”は馬鹿ヤロウです。


物欲には常日頃から薪を焼べ、燃やし続けないと駄目って事か…。
(* ´д`)(´д` *) デスネェ...


ソレはソレとして。


そろそろACUを買わなきゃですゼ。
Σ( ̄□ ̄;) ハッ…!


王道の「OCP」か、それとも陸っぽく「UCP」か…。


はたまた、いつもの大人買いもアリですねぇ。
ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ





いずれにしても身体はひとつ。


むむ、コレは意外と悩ましいっす。
(  ̄3 ̄) ドウシヨウカ....




お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
また次回も宜しくお願いしますね~。ヾ(゚▽゚)ノ)) バイバイ  

Posted by いしやん at 07:46Comments(0)EAGLE

2014年05月21日

「Ranger」 まさに“Hoo-ah!”

待望の「Frag Grenade-Pouch」がきました。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤホ~イ♪



「75th Ranger」装備に大きな一歩っす。





しかも、RLCSが2個~!
Σ(`∀´ノ)ノ マジッ!?



ミリタリ互助会での置き網漁が功を奏しましたネ。
(o^ー')b ネッ!


しかも、デッドストック官給品という触れ込みに狂喜乱舞。
...Σ(゚ロ゚*) マジッスカ!?


小躍りしながら、是非にと発注したのでした。
ゝ(* ´∀`)ノ ヨロシク~♪





民生品とは逆向きの調整ストラップがRLCSの証。


同じ官給品(W911QY)でも、SFLCSのストラップは下向きですが…。
(ー'`ー;) ムムッ





ナゼにナニユエ逆なのか、それは永遠の謎。


でも、こういう細かい仕様の違いを知るのは嬉しいですね。
(* ´艸`) ムフフ...


これぞミリタリ、これぞ「75th Ranger」
( `д´)9 Yes!Yes!!Yes!!!




この好き日に世界の中心で、こう叫びたい!


“Hoo-ah!!”…と!
ヽ(`д´)ノ Hooah!!




お読みいただき、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしておりますよん。  

Posted by いしやん at 07:42Comments(0)EAGLE