プロフィール
いしやん
いしやん
東京都目黒区在住。B‐boyのつもりが、最近めっきり ビールボーイ。建設会社に勤務の39歳。接待で始めた筈が・・・いつの間にやらARフリークスに。あの頃の自分に伝えたい。「もう引き返せないよ」って。ただ今ODA装備を深耕中です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年03月07日

URX Mid Length 取り付け。

とりあえず、、、

「レイルナット」とガスパイプの干渉は解消出来たワケです。





ここまできたら、あと一息。


アッパーに「レイルナット」と「レイル本体」を装着します。
-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ


細かい話ですが、、、

「レイルナット」のおかげで、レイルは前後位置が微調整出来ます。
(  ̄3 ̄) フム...




「Knight's Armament Company」のHPを見る限り、、、

アッパーとレイルには、若干のクリアランスがある様子。





そこでクリアランスは、あらかじめココで決めておきます。
( `д´)9 ココダッ!






勿論、正確な寸法なぞ知る由もありませんので。。。


僕は「ブリスターパック1枚分」を幅取りに使います。
ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


あくまで「大体の目安」ですケドね。
(o^-')b ネッ!





ビッタリ密着させるのではなくっ!

クリアランスを取る事が、僕の「涎ポイント」なのデス。
(* ̄。∇ ̄) ヨ、ヨダレガァ...





…ただ、位置決めの為にレイルを捻じってますと。。。


写真(↓)の様に、「レイルナット」が奥に入り込む事があります。
┗( ̄□ ̄||)┛ガ~ン


構造上、仕方が無いとは言いつつも。。。
(A;゚Д゚) シカシナガラ...



やっぱりココは、下の写真(↓)みたくっ!


レイル後端と「ツライチ」であって欲しい所。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!


そこで!

忘れちゃいけない「ネジロック」の登場です。
o((≡゚エ゚≡))o ドラエモ~ン!!







「忘れちゃいけない」とか言いつつ。。。



実は、人生初ネジロックだったりしますヨ。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アハハ...


いやコレはマジで便利ですネ。
(★`▽´)y-°°°°



がっちり固定しつつも、ドライヤーの熱等で分解可能と。。。





こんな便利なモノ、何で今まで使わなかったのか。



…恥ずかしさと、悔しさで一杯です。


「あの苦労の日々は何だったのか!?」と。。。
(ノ`皿´)ノ ギィィィィ!



とにかく……、これで、予め「レイルナット」を固定しておくと便利かと。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


次のステップは、遂に「バレルの固定」ですな。
(´∀`*) ウフフ...




しっかし、仕事と育児フォローの狭間で。。。

チマチマ作業するだけじゃ進捗に伸び代がありませんナ。
(A゜∇゜) マ、シカタナイネ...


24時間は誰にとっても公平ですが、もっと時間が欲し~!!
ヽ(´Д`;)ノアゥア...




お立ち寄り頂き、ありがとうございます。
また次回も、よろしくお願いしますネ。  

Posted by いしやん at 18:36Comments(10)RAIL item

2011年03月03日

SIG P226R 改修フレーム。

そんなこんなで、手元に帰ってきた『KSC-SIG P226R』






嬉しくて、嬉しくて、、、


暫くは、残業も控えめな模範的社員でしたヨ。
オサキニ... -=≡ヘ(*  ̄∇ ̄)ノ ドロン!!


んで、改めてアレコレ操作してますと…。





「マグキャッチの掛かり具合」にビックリです。
(*`艸´) グフフ...




以前は叩き込まないと、キチンとロックされませんでしたが。。。
(♯`Д´) イラッ!



修理後は、スルッと、カチッと素敵な矯正具合です。
Σ(`∀´ノ)ノ オオッ!!


マグキャッチの位置が「コンマmm」の単位で修正されたか…。


はたまた、形状自体の変更なのか…。
( ̄~ ̄;) ウ~ン





僕には知る由もありませんが。
(゚Д゚≡゚Д゚) ド~ナノ?






もしや初期ロットフレームの破損原因は、、、

マガジンの下方向へのテンションが、負荷になってたのかなぁ?


…と、一人妄想遊びです。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


ま、マガジンを叩く動作自体は。。。

どっかの「タクテコーおじさん」みたいで、嫌いじゃないスが…。
ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ






しっかし、修理されたとは言え、まだまだ動作が硬いです。
(ー'`ー;) ムムッ






これは…。


「擦り合せは、ソッチでビシッとやっとくれ!!」
(o^-')b Ok?



…というKSCのメッセージと、受け取っておきまする。




ユーザーの楽しみを残してくれる、とっても素晴らしい会社だぁ。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ


ところで、交換されたフレームには、、、


残念ながらシリアルナンバーはございません
Σ( ̄□ ̄; ハッ…!




これって、修理交換品と識別する為なのかな?

…と、妄想が、どんどん膨らむ今日この頃です。
(ノ´∀`*) ムフフ...





今日もお読み頂き、ありがとうございます。
また次回も、お立ち寄り下さいね~。  
タグ :KSCSIGP226R

Posted by いしやん at 12:36Comments(6)SIG P226R (KSC)

2011年03月02日

URX 「七難八苦」とはこういう事かい?

『URX-Mid Length』の「レイルナット」の件。



「ネジ切り直し」で、無事に装着出来ました。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤホ~イ!




何をさて置き、施工の新宿エアボーンに感謝です。
( `▽´)ゝアザッス!


んがっ、「またしても問題発生」で、前回は締めてましたネ。


って事で、その続きです。。。





分かります…?
(-_\)(/_-) ドレドレ...










分かりませんか…?
。。゛(ノ><)ノ ド~スカ~?






「レイルナット」が、、、

アッパーのガスパイプ貫通口を塞いでいやがります。
Σ(´д`ノ)ノ マジィ?


思わず、「このヤロゥ!!」です。
(ノ*`Д´)ノ ゴラァ!!



最初、「G&P製 フレーム」が悪いの?と疑惑を持ち。。。

試しに「Prime製 WA M4 フレーム」でも試しましたが、結果は同じ。





…疑ってゴメンなさい。
m(_ _;)m ゴメンザサイ...







またもや加工が必要って……困りますな、こんな事じゃ。


いや、マジで勘弁して下さい。
モウ... (゚Д゚) ...(ノ´Д`)ノ ムリ~





ショックのあまり、『赤霧』の封を切りましたヨ。
(///∇//)ノ[Ц・゚・。 モウ、シラネェ~






んで、程好く酔いが回った所で、、、

アッパーの穴を縦方向に「シールド掘削」する事に。。。
-=≡ヘ(* `Д´ )ノ トチュゲキ~!


「シールド」と言っても、只の丸棒ヤスリですけども。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ





小一時間、ゴリゴリやりまして。。。
ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ ヒィ、ヒィ...





なんだかんだで、装着完了です。
(;´▽`A) ツ、ツカレタ...


或いは、「レイルナット」側を削る事も考えましたが。
( ̄~ ̄;) ウ~ン



レイルの前後位置を調整する役割も兼ねるパーツなので、、、




そんなの下手に削れません。
(ノ´゚Д゚`)ノ ムリッ!





…ってか、、、

「スチールパーツより、アルミを削る方が楽なんじゃね?」
(´ ▽`).。o♪♪


…なんて楽な方向に流れたダケですケドも。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ




まぁ、結果オーライ。

これで、ようやく「レイルの取り付け」に取り掛かれまするよ。




お読み頂き、ありがとうございます。
次回もまた、お目に掛かれます様に~。  

Posted by いしやん at 12:33Comments(14)RAIL item