プロフィール
いしやん
いしやん
東京都目黒区在住。B‐boyのつもりが、最近めっきり ビールボーイ。建設会社に勤務の39歳。接待で始めた筈が・・・いつの間にやらARフリークスに。あの頃の自分に伝えたい。「もう引き返せないよ」って。ただ今ODA装備を深耕中です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2010年04月22日

タクトレ・本職と仮想の狭間で…。

さてさて、「h/s CQB Training・'10.04.18」の総括でっす!


いつもの様に「サイコーに楽しかった!」。。。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ

…では、なく…。


ちょびっと突っ込んだお話ですがぁ。。。
(  ̄3 ̄) タマニハネ...
タクトレ・本職と仮想の狭間で…。

ジャングル戦/市街戦/CQB/etc.と。。。

「サバゲ=Airsoft Game」には様々な楽しみ方がありますよね~。


まずは、こんな素晴らしい時代の到来を、素直に祝福したいと思います。
(σ ̄ー ̄)σ ナンデモ、アリ!



とりあえず今回は、大きな括りで「アウトドア/インドア」として…。

僕の好みは断然、インドアっす。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


そもそも「接待で始めたミリ趣味」に、
本気で目覚めたキッカケは、とある「タクトレチーム」に所属した事…。
(  ̄3 ̄) ナツカシ...


時は流れて今や、別のグループで相も変わらず楽しんでおります。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ アハハ~



…勿論!

僕が得手、不得手かは別としてっ!…ですよ?(笑
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 「スキコソ、モノノ...」
タクトレ・本職と仮想の狭間で…。

んで、

インドアでトレーニングするにしても、ゲームするにしても。。。

考慮すべき要素って沢山ありますよネ。
(o^-')b ネッ!


例えば『廊下を進行』する時。。。

・進行するのは、メインの廊下/支線的な廊下?それとも回廊?
・廊下の先はL字/T字/十字コーナー?或いはデッドエンド?
・エントリールームは進行方向の左右どちら側?etc...
(゚Д゚≡゚Д゚) ドッチ?
タクトレ・本職と仮想の狭間で…。

『ルームエントリー』する時。。。

・ドアの開き方向(内開き/外開き)は?蝶番の位置(右/左)は?
・内部から見て、ドアの位置(中央/端)は?
・続き間/独立した部屋?
・部屋は大きい?小さい?
・メンバーは右利き/左利き?etc...
(゚Д゚≡゚Д゚) ドッチ?


必ずしも、「得手方向」にエントリー出来るワケではなく。。。
(w_-; ウゥ...

典型と呼べるモデルケースは、意外と少ない様に思います。



…ってか、軽くパニックになります
ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ ド~スンノ? オレ...
タクトレ・本職と仮想の狭間で…。

また、インドアフィールドはゲーム性重視な設計の為か、


一般建築と違って、「法則」の無い魔法箱です。


生業が建築/建築業な僕には、
「???」な構造/間取り/寸法だったりしますケド。
(゚Д゚≡゚Д゚) エッ、エッ、エッ?


…その分、独創的な空間設計でゲームを楽しめるのかもしれません。
タクトレ・本職と仮想の狭間で…。

ところで、

最近、ミリ友とのお話しに出るのが、
「タクトレとゲームの違い」という話題。


正直なトコ、「タクトレとゲームのテクニックは、別なのでは?」

…と、思う今日この頃です。
(ー'`ー;) ムムッ


何しろゲームは、
「撃たれる事」に怯む事のない猛者ばかり。


袋小路でも「有利」と思えば、立て篭もる事ができます。
( `д´)σ カカッテコイヤァ!
タクトレ・本職と仮想の狭間で…。

…かと言って、
「タクトレテクとゲームテクは、全く別!」

…とバッサリ切り捨ててしまうのは。。。
( `д´)σ ベツモノ!


あまりに勿体無い気がします。
( ̄~ ̄;) ウ~ン


「リアルとゲーム」…それを差し引いても、タクトレテクは使える!


ってか、僕は使いたい!(笑
ヽ(´∀`)9 ツカイタイッ!


その曖昧な境界を探して、今夜も…!
( `д´)9 カモンッ!



嫁と子供が寝入った瞬間、「自宅防衛隊」出動!
-=≡ヘ(*  ̄∇ ̄)ノ GO!GO!GO!GO!


「一人コソ練」です。
( ´艸`) ウフフ...
タクトレ・本職と仮想の狭間で…。

んで、「h/s CQB Training in Triger Talk」総括っすが!
ヽ(*`ε´*)9 ビシッ!!


やっぱり…、



「タクトレって楽しい~!」…ですね!
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ!

イツモト、オナジジャネ~カ! ヾ(*`Д´)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ No~!


えっと~、


お後が宜しい様で。。。


今日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
次回も良しなにお願い申し上げます。




同じカテゴリー(ゲーム・トレーニング)の記事画像
「F2プラント」でエアソフト。
RAIDでエアソフト。
GAZAでエアソフト(2013.05.11)。
B.C.U.でエアソフト-2013.03.31
Battle City Union 2012.12.16
Battle City Union 2012.10.13
同じカテゴリー(ゲーム・トレーニング)の記事
 「F2プラント」でエアソフト。 (2013-12-16 08:46)
 RAIDでエアソフト。 (2013-06-07 07:32)
 GAZAでエアソフト(2013.05.11)。 (2013-05-17 07:21)
 B.C.U.でエアソフト-2013.03.31 (2013-04-04 08:48)
 Battle City Union 2012.12.16 (2012-12-21 07:47)
 Battle City Union 2012.10.13 (2012-10-20 08:54)
この記事へのコメント
AIR SOFT op同士

ミリ談義特に、タクティコー談義は話始めると朝になります(笑)

アウトドアでのAIR SOFTはインドアとはまた次元が違い精度や物量と攻め方がモノを言います!

インドアでのAIR SOFTは確実性と機動力そして注意力がモノを言いますネ!

私も好みは圧倒的にインドア派ですが、そもそも相反する部分があるからこそ、楽しい部分もあると最近になって思います。


普通のサバゲではなし得ない、大人の休日として違う位置にタクトレは存在してると思うのです。

はやく次回のタクトレやりた~い!!
Posted by masamasa at 2010年04月22日 13:42
ちわーッス

接待からのー
サバゲーでスタートですか(笑)

ワタクシは酔ったいきおいでメカ君約束して眠気と疲労で嫌嫌行ったゲームが最初です(笑)

いしやんさんもタクトレを宅トレしてんですね
オレもガンガンやってますよ宅トレ
最近ペットのチワワがビビってよってこなくなりました(泣)
Posted by Chief at 2010年04月22日 14:53
> masa さん
こんにちは。

ホント、タクティコー談義は朝までいきますね。(笑

んで、そのままSAS-Tとか行けそうです。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ

タクトレは「大人の休日」…。
良いですね〜!何だか標語になりそうです。(笑

曖昧な境界線を楽しめる心の余裕が大人ですね!
ヽ(´∀`)9 ビシッ

Air&Sea&LandなOpを目指して!

次回タクトレまで、コソ練だ〜!!
Posted by いしやん at 2010年04月22日 15:44
> Chief さん
こんちは〜。

そうなんです。「接待からの〜」なのです。(笑

その後は駆け付け3杯のペース…。
ゝ(* ゚∀゚*)ノU・゚・
ノンデ、ノンデ、ノンデ♪、ノンデ、GO!♪

加速度的にどっぷりです♪。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ

Chiefさんのミリ道入門のキッカケは、
メカ君から伺っておりました!(笑

Chiefさん、タクトレにハマったら、、、
もう…、抜け出せませんよ〜!?
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ...

お互いに「宅トレ・コソ練」頑張りましょう!
Posted by いしやん at 2010年04月22日 16:07
こんにちわ!

自分も昨晩は宅トレしてましたよ!

ってもトレーニングってレベルじゃないですが・・・(>_<。)

最終的には弾込めてましたけど!(笑

で、タクトレテク?ゲームテク?

まぁ、自分は楽しきゃ何でもいいんだけどね~ヾ(^▽^)ノ
Posted by MOGURAMOGURA at 2010年04月22日 16:39
はじめまして
Nineと申します。
Sas-Tの話題がでたので、コメント入れます。
是非、Sas-TやIBFにも来て下さい!
自分もアウトよりインドア派です、機会があれば一緒にやりたいです。

ミリブロも最近始めたので、今後とも宜しくです。

あと、PONYOさんとは、何度か一緒にIBF等で遊で遊んだことがあります。
Posted by NineNine at 2010年04月22日 17:04
> MOGURA さん
こんばんは〜。

宅トレ…しかも実装で…?
あぁっ、羨ましいです〜。

ウチは「火器等リビング持込み禁止条例」の施行で。。。

皆が寝静まった深夜しか時間がありません…。
(ノTДT)ノ アゥゥ...

まぁ、タクトレテクは、一種の「モテアイテム」みたいな?

そ〜んな感じかと。(笑

だって僕は、、、モテたいんですもん!
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アハハ〜

で、それでHITを取れたら、もっとカッチョ良いと…。

そんな不純な動機です。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ
Posted by いしやん at 2010年04月22日 20:31
> Nine さん
こんばんは。こちらこそ初めまして。
ゝ( ゚∀゚)ノ ドモッ!

IBF/SAS-Tには、CQBトレーニングで何度もお世話になりました〜。

今は個別トレーニングもお受けになっているのですね!?
Σ(゚∀゚ノ)ノ マジスカ!?

楽しそうです!
是非、お伺いしたいです〜。
( ´艸`) ウフフ...

で、ponyoちゃんをご存知なのですか?

世間は何とも狭いですね〜。(笑

ミリ友のミリ友は、みんなミリ友の精神で。。。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ

こちらこそ、今後とも宜しくお願いしまっす。
Posted by いしやん at 2010年04月22日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。