プロフィール
いしやん
いしやん
東京都目黒区在住。B‐boyのつもりが、最近めっきり ビールボーイ。建設会社に勤務の39歳。接待で始めた筈が・・・いつの間にやらARフリークスに。あの頃の自分に伝えたい。「もう引き返せないよ」って。ただ今ODA装備を深耕中です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2013年09月13日

Mk18姫のメンテをね。

若干、涼しくなったとは言え…です。

まだまだ、ガスブローバッキーな季節は続きますぜ。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ マダマダァ!!





…で、ハイシーズンを更に楽しむ為、「分解整備」をしましたヨ。
( `д´)9 Yes!!





基本的には「清掃作業」が大半ですが、、、

「分解整備」と言った方が、なにせ格好が良いのです。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ♥
Mk18姫のメンテをね。

GBB-Airsoftは整備が楽チンなので、作業は単純。
(*´∀`)(´∀`*) ネ~♪





特に『AR』系はピンを一本抜けば、どんどんパーツが外れる仕組み。


コレって、何となく玄人になった気分で心地が良いのです。
ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ





脱脂綿、綿棒を盛大に使いつつ、、、

分解したパーツは、片っ端から汚れと油分を落とします
。(´ー`。) チマチマ...
Mk18姫のメンテをね。

ココは解脱を求めるが如く、没頭するのが吉。

作業の後は、脱脂綿の黒山が出来る位で上等です。
Σ(`□´ノ)ノ ナニ、コレッ!?





当然の事ですが、、、

パーツの磨耗鉄粉や削りカスは、摩擦係数を高めます。

コレが寿命を早める要因ゆえ、愛を以ってあたるべしッス。
(o^ー')b ネッ!




特にアッパー、バッファーチューブ内は重点的に磨き上げましょうゼ。




さて、食卓に置いても大丈夫って位にキレイになりました。
(ノ ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエ~イ
Mk18姫のメンテをね。

…ところで、大前提の条件ですが…。

GBBは可能な限りドライな状態を保つべきだと思います。
(*`Д´)σ ビシッ!!





でも流石に、機関部への注油が必要なのも事実。


結果、作動させる内に油が回り、内部は結構汚れます。
( ̄~ ̄;) ウ~ン


しかも油がチャンバーにまで到達すると、コレが大変なワケですよぅ。
ヽ(´Д` ;)ノ アゥア...





そこで、「WAKO'S メンテルーブ」がオススメ。





粘性と浸透性に優れ、大事な部分はドライに保つ事が出来ます。


そんな信頼のアイテムですネ~。
( ´∀`)つ オススメッス
Mk18姫のメンテをね。

そうそう、懸案だった「Ra-Tech・ハンマー」のネジ緩み。

今回、脱脂して「ねじロック」でガッチリ固定したりました。
(ノ*`Д´)ノ ガチット!!


カシメる方が確実ですが、まずは「ねじロック」で様子を見ようかと。





整備後の作動チェックも問題なし。

「みんな、見て~」と自慢したい位。
ヽ(゚∀゚)ノ パッ



ノンHOP、“弾ポロ”皆無でフルオート30発撃ち切り。

いつも通りの快調さですネ。
(*`艸´) グフ♪





これにて、ミッション・コンプリート。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ カンリョ~♪
Mk18姫のメンテをね。

それで調子に乗って、バカバカ撃っていたら、、、

カミサンに…“うるさい!”と怒られました
ウルサイ!! ヾ(*`Д´)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ No~




Yes…ミッション・コンプリート…。
。・゚・(ノД`)・゚・。 チクショウ...




お読み頂き、ありがとうございます。
また次回も、宜しくお願いしますよん。




同じカテゴリー(整備/構造)の記事画像
『Mk18』姫 ハンマースプリングは重要っす。
『Mk18』 かたちあるもの。
『WA M4』 リコイルと撃ち味を考えてみる(2)。
『WA M4』 リコイルと撃ち味を考えてみる(1)。
「Prime M4 自分追込み漁-R」 アッパーをチマチマと。
『Mk18 mod1』 補修と破損対策。
同じカテゴリー(整備/構造)の記事
 『Mk18』姫 ハンマースプリングは重要っす。 (2015-10-13 07:47)
 『Mk18』 かたちあるもの。 (2015-05-09 15:03)
 『WA M4』 リコイルと撃ち味を考えてみる(2)。 (2014-08-25 07:57)
 『WA M4』 リコイルと撃ち味を考えてみる(1)。 (2014-08-14 07:51)
 「Prime M4 自分追込み漁-R」 アッパーをチマチマと。 (2014-04-07 07:43)
 『Mk18 mod1』 補修と破損対策。 (2013-12-24 07:32)
Posted by いしやん at 07:31│Comments(4)整備/構造
この記事へのコメント
ガスブロハイシーズンが過ぎていく… そーいや空撃ちすらしてません
せめて分解整備の時間位取りたいもんです。
Posted by Sinn at 2013年09月13日 14:15
おつかれさまです~
毎回拝見して、いしやんさんのペースで私もてっぽのお手入れを行わせていただいてます。
そして完了後は同じように空撃ちやりすぎて叱られます・・・
Posted by 淳屋 at 2013年09月13日 14:24
> Sinn さん

おはようございます。

>ガスブロハイシーズンが過ぎていく…

そんな哀しい事は言わないで下さい…。
(ノ´д`)ノ ダメェ-!!

分解整備は“愛”ですぜ、“愛”。

次世代ばっかり可愛がってちゃ駄目です。(笑
(*^ー')b ネッ
Posted by いしやん at 2013年09月14日 06:12
> 淳屋 さん

おはようございます。

いつも読んで頂き、ありがとうございます。
(* `∀´)ゞ アザッス!


ボルト周りは四半期に一度。

パーツを全部バラしてキレイキレイするのは半年振りです。


…で、綺麗にしたら、慣らし運転したくなりますよねぇ。(笑

…それが女子には判らんのです。
。・゚・(ノд`)・゚・。 ア-ン...
Posted by いしやん at 2013年09月14日 06:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。