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いしやん
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東京都目黒区在住。B‐boyのつもりが、最近めっきり ビールボーイ。建設会社に勤務の39歳。接待で始めた筈が・・・いつの間にやらARフリークスに。あの頃の自分に伝えたい。「もう引き返せないよ」って。ただ今ODA装備を深耕中です。
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2014年08月14日

『WA M4』 リコイルと撃ち味を考えてみる(1)。

ここ数年、スッカリGBBの虜なワケですヨ。


理由は数あれど…一番の魅力はリコイルですよねぇ。
ヽ(゚∀゚ *)ノ パッ♪





ゴッゴッというショックと、ズゥ~ンと伸びて行く弾道。


こりゃ堪りませんですなぁ。
(*`艸´) グヘヘ...





ところで…リコイルには2種類の要素があります。
You know what? (* ゚∀℃( `3´) ...?
『WA M4』 リコイルと撃ち味を考えてみる(1)。

ブローバック時に発生する後方へのショック


そして、ボルトが前進して閉鎖する時の前方へのショック
...Σ(゚∀゚*) オォッ!





これら2つを合わせて、リコイルと呼ぶべきかと。
ヽ(`∀´*)9 ビシッ!!





感覚を数値に表すのは難しいですが、、、

後退時と前進時の体感比率は3:1位がボクの理想です。
(o^ー')b ネッ!
『WA M4』 リコイルと撃ち味を考えてみる(1)。

さて、作動面ではリコイルに目をとらわれがちですが、、、

実は前方へのスピーディなリターンこそ、小気味好い撃ち味の秘訣。



そこでポイントとなるのは、“重さ”“速さ”だと思いますネ。
(*`ー´)9 Yes!!





その為には、リコイルスプリングが鍵になります。


でも…バランスが難しいのです。





スプリングレートが高いと、当然ながらブローバックの妨げになります。
( ̄~ ̄;) ウ~ン...


ただし…レートを下げると、今度は前進速度と閉鎖力が損なわれる事に。
(ー'`ー;) ムムッ
『WA M4』 リコイルと撃ち味を考えてみる(1)。

閉鎖力が弱くなると、ボルトのバウンドに繋がります。


ここに起因する“二度突き”は、弾ポロの原因にもなりかねません。
┗(# `皿´)┛ ウガァァァ!!





バシッと後退、ビシッと前進…そして、しっかりと弾を飛ばす。


…そんな当たり前の姿を念頭に置いて調整を進める。





これぞ、「GBBの醍醐味」ではありませんか。
(* ´∀`)(´∀` *) ネェ~





具体的な対策については、、、

少し長くなりそうなので、次回に改めて書いてみようと思います。
チカラ... (ノ゚Д゚)...。--);_ _) ツキマシタ...




覗き見、立ち読み、ありがとうございます。
また次回も、お越しくださいますように~。




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Posted by いしやん at 07:51│Comments(2)整備/構造
この記事へのコメント
おはようございます。いつも楽しみに立ち読みさせて頂いております!
ブローバック、自分はボルトには少し緩めのスプリングでバッファーチューブ内部に硬いスプリングを切って入れてます。若干バウンドしてる気がして( ゚д゚)ぬぉぉぉっとなってましたので考察楽しみに待ってます!
これからも頑張ってください!
Posted by d-3d-3 at 2014年08月17日 06:53
> d-3 さん

おはようございます。

コメントありがとうございます。

「考察」…というほど大した事は出来ませんヨ。(笑
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ですが、何かの参考にでもなれば、幸いです。


リコイルスプリングは硬さ…というよりも、全長が大事かもしれませんネ。


あと、ノズルとチャンバーの噛み合せが正しければ、、、

ガイドスプリングは純正品程度のテンションで大丈夫だと思います〜。
ヽ(゚∀゚ *)ノ パッ♪
Posted by いしやんいしやん at 2014年08月18日 07:36
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