プロフィール
いしやん
いしやん
東京都目黒区在住。B‐boyのつもりが、最近めっきり ビールボーイ。建設会社に勤務の39歳。接待で始めた筈が・・・いつの間にやらARフリークスに。あの頃の自分に伝えたい。「もう引き返せないよ」って。ただ今ODA装備を深耕中です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2015年01月20日

愛しの『Mk18』姫。

愛しの『Mk18』姫が帰ってきました。
(* ゚∀゚)9 Yes!Yes!!Yes!!!





不在の間、、、

散々『LaRue』嬢に現を抜かしつつも、これからはハーレム





もうねぇ、両手に花で御座いますよ~。
(*`艸´) グフフ...





2011年のロールアウトから幾年月。


都度、バージョンUPを図ってきた中でも最大級の改修
(ノ*`∀´)ノ ド~ン!!


パッ見…何も変わってないじゃないか!
(σ`Д´)σ オィ!


…そう、何の代わり映えもないのですけどネ。





ボクには天と地の差があるのです。


懸案箇所をことごとくクリアしてやりましたヨ~。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ ヨッシャ~!!





まずはアウターバレルを変更。


「ブルバレル 10.3in.」に換装したっす。


もちろん、エアボーン新宿店謹製の品。
( ̄∇+ ̄)v キラ~ン♥


やっぱりネ、『Mk18』なら10.3in.でしょ!


…って事で、王道スタイルを目指しました~。
ヽ(゚∀゚ *)ノ ヤホイ♪





“陸っぱり”なら10.5in.と言った記憶もありますが。
(A;゚∀゚) ハテ...?


【記事:バレルが悩ましい 日付:2013.10.04】





まぁ、ソレはソレ。





陸だろうが海だろうが、、、

誰が何と言おうと、一度は10.3in.にしたかったのです。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ♪


レイル先端からクラッシュワッシャー1枚分。


そこに、アウターバレルのネジ部が位置する長さ。


それが10.3in.サイズたる証ですわ。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!





いやぁ、コレっすよねぇ。





この寸詰まり感が『Mk18』最大の魅力だと思うのです。


しかも、ブルバレル特有のレイルとのクリアランスが絶妙ッス。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ナミダガ...


刻印は“MP CB 5.56 NATO”。


そして、ツイスト表記は1/9


つまりは“NAVY仕様”ですね。
(〃▽〃) キャ~♪





ココまでくると陸とは随分と離れちゃうワケですけど。
(" ̄д ̄) ア...ヤベェ


普段はレイルに隠れて見えないですし。


大体、自分で言わなきゃ誰にも判りゃしませんって。
ダヨネッ♥ (* ´∀`)(´∀` *) ネェ~♥





この節操の無さがまた陸っぽいと言えなくもないかと…。
ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ


そして、あの日の誓いは実現した!


【記事:Mk18の証を考える 日付:2014.09.03】


『LaRue』嬢に続き、フォージマークも再現できましたヨ~。
(ノ゙ ´∀`)ノ゙ バンザ~イ♪





サプライヤー刻印はCERRO(鍵穴形状)を再現


『Mk18 mod.1』でもアーリーモデルに多い刻印なのだとか。
アノネ... (ノ゚ー゚(* ´ー`) フムフム...


「ST Co.,Ltd.」の見事な仕事の賜物ですな。





あとは別メニューながら、アッパーも修正しました。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ヤッタゼ!


Primeの特徴でもあるNC加工痕。


精密な機械加工を垣間見るようで素敵なポイント。


でも、いつしかヘアライン状の切削痕が嫌になったのです。
( ̄~ ̄;) ウ~ン


何故だか判りませんけど、それこそ見る度にイラっとする程に。
(♯`д´) ムカムカ...





そこで、形状変更と併せて下地を処理


あとは皆様ご存知のメッキ仕上げっす。
ヽ(゚∀゚ *)ノ パッ


そうした結果、理想のアッパーに仕上がったというワケです。


常に“微に入り細を穿つ”べし。
(♯`д´)9 ベシ!


伊達や酔狂を粋とするが数寄者の生きる道。


それが実現可能な今の時代に乾杯したいっすな。
(* `▽´)ゝアザッス!




お越しいただきありがとうございます。
また次回もお立ち寄りくださいませ~。




同じカテゴリー(M4 【Prime】)の記事画像
『Mk18』姫 一抹の寂しさは否めないッス。
『Mk18』姫  久しく待ちにしは…コレ。
『Colt M4 A1』 壮年のリビドーは無限大。
『Colt M4 A1 (Prime)』 さぁ始めようか。
『Mk18』姫 久々にボクの手に。
『Mk18』姫 アッパー改修は完了っす。
同じカテゴリー(M4 【Prime】)の記事
 『Mk18』姫 一抹の寂しさは否めないッス。 (2015-10-27 07:51)
 『Mk18』姫 久しく待ちにしは…コレ。 (2015-08-04 07:47)
 『Colt M4 A1』 壮年のリビドーは無限大。 (2015-07-20 10:22)
 『Colt M4 A1 (Prime)』 さぁ始めようか。 (2015-07-17 07:48)
 『Mk18』姫 久々にボクの手に。 (2015-03-17 07:51)
 『Mk18』姫 アッパー改修は完了っす。 (2015-03-04 07:46)
この記事へのコメント
超絶拘りなMk18ですね!!

他人から見ると??な細部も自分は気になりますよねー!


私が初めてCQBRの映像をみたのは、中東の要人警護でDEVGRUと思われる人達が使用している物でした。
Posted by SONNYSONNY at 2015年01月20日 10:20
こんばんは~。

超かっこよくなりましたね!
このアッパーだけ眺めながら 晩酌いけそうです。

エアボーンさんの10.3バレルもいいな~。
私も欲しいのですが、ずっと品切れ中ですよね。

ひとつ教えていただければと思うのですが、NAVYのMK18Mod0も やはり10.3のヘビーバレルなのですか?

只今、Mod0作成中なのですが、
すでに欲しいパーツがなかなか集まりません。この趣味にハマったのが 遅かったものですから。。。トホホ
Posted by michel-1 at 2015年01月20日 20:31
> SONNY さん

こんばんは!

そうですねぇ。

他人の拘りなんて、他人の恋愛事情くらい興味の対象外…。

…いや、恋愛事情は気になります。(ゲス笑
(* `艸´) ゲヘ♪


まぁ、冗談は置いておいて。

このサイズは特殊感が漂って良いですよね~。


…って、ココまで書いて気が付いたのですケド。

確かNAVY仕様は、Twist=1/7の刻印のハズ。

何故かボクのは、1/9になってますゼ。
ヽ(´Д`;)ノ アセアセ

これじゃ、“拘りMk18”とか言ってられないですね。

今度、エアボーンで聞いてみなきゃ!
( ̄□ ̄||) ...ナゼッ?


そう言えば、SONNYさんはMIDさんとお知り合いですか?

MIDさんにはお世話になっているので、もしそうなら嬉しいです。
Posted by いしやんいしやん at 2015年01月20日 22:13
> michel-1 さん

こんばんは!

ありがとうございま~す。


さて、10.3in.は再生産の優先度は高いと思います。

…とは言え、今は別商品を開発中なので気長に待つのが吉かと。

注文を入れておけば、忘れた頃に電話があります。(笑
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ヒャッヒャッヒャ...



ご質問の件、眉に唾を付けて読んでくださいね。


NAVYの『Mk18 mod.0』はヘビー(ブル)バレルだと認識しています。


短いバレルで直進性を高めるには、飛翔体へ強い回転を掛ける必要があります。

そして回転数を稼ぐ為にツイストは『M4』用の1/9ではなく1/7になります。

その反面、反作用によりバレルへ非常に大きな負荷が掛かります。

結果、より強度のあるヘビーバレルを採用したとの通説です。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!


※実はSONNYさん宛てのコメント返信でも書いているのですが…。

ヘビーバレルのツイスト表記は1/7との記憶なのですが、何故か1/9ですね。
(A;´д`) オカシイ…


ディープな話ではツイストがきつい分、初速を保つ為に炸薬の量も多いのだとか。

そこで、『M4』での誤使用を防止する目的でケースのショルダー形状も違うとの噂が。


ちなみにヘビーバレルは基部も太く、バレルロックに固定するRASは使用できません。

それが理由でNAVYはハンドガードキャップに固定するRISを採用しているようですね。


以上、長くなりましたが…どこかの受け売りでした。(笑
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


パーツ収集はタイミングですよねぇ。

でも、きっと無事に揃う日が来ますよ!
Posted by いしやんいしやん at 2015年01月20日 22:20
丁寧な解説をしていただきまして、ありがとうございます。
いろいろ見てまわったのですがよくわからないままでしたので、すっきりしました。

強力な弾というのは、どこかで読んだ記憶があるのですが、バレルの画像とかがなくて今一よくわかっておりませんでしたので。

いしやん様のおっしゃられたように
部品集めはタイミングだと思いますので、
あせらず気長に探してみます。

ブログ頑張ってくださいね。今後も楽しみに拝読させていただきます。(^_^)/
Posted by michel-1 at 2015年01月21日 11:13
> michel-1 さん

こんばんは。

スッキリ頂戴しました。(笑
゚ヽ(*´∀`)ノ゚ ヤホイ♪

とは言え、ボクも受け売りなので、偉そうな事は言えませんけど。


拝読なんて…。

光速スクロールで読み飛ばしていただければ結構ですよ。(笑

でも、そう仰っていただけると嬉しいです。
(* ´艸`) ムフ


また何かお手伝いできる事があれば、お問合せくださいませ〜。

パーツ収集、頑張ってくださいネ!
Posted by いしやんいしやん at 2015年01月21日 23:42
こんばんは(^_^)

たまたま○○○3を見ておりまして
たぶんいしやん様が獲得されたのだと
確信いたしましたので、
この場にてお祝い申し上げます。
何の事かわからない方、ごめんなさい。
ただの業務連絡です。
とても良いお買い物だと思います。

イイなあと眺めておりました。
きっと近々アップしていただけると期待しております。ぺこりm(_ _)m
Posted by michel-1 at 2015年01月23日 22:23
> michel-1 さん

おはようございます。

…はて?何の事でしょうか…?
(A;゚∇゚) ハテ...?

「○○○3」が何かは存じ上げませんが、きっと良いモノなのでしょうねぇ。

その時間、ボクは…LAをデ・ニーロが全力疾走する映画を観てましたヨ。(笑
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ♪


相変わらず物欲に逆らえず、色々と調達しておりますケドも。

一言、単身赴任のバタバタで、このBlogも随分と進行が遅れている…とだけ。
ジツハ... (ノ゚ー゚(; ̄□ ̄) ナヌッ?
Posted by いしやんいしやん at 2015年01月25日 06:29
こんばんは(^_^)

違いましたか。
早とちりしてすみませんでした。
ヤフオクで前にいしやん様が欲しいとおっしゃられていたbomber M733の美品が
シュアファイア実物付きで割と安価で出品されておりまして、落札者の方のIDが
ish ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎のような感じだったため
てっきりいしやん様が獲得されたのだと勘違いしてしまいました。

失礼いたしました。
Posted by michel-1 at 2015年01月25日 20:12
> michel-1 さん

こんばんは~。

ほほぅ!

『BOMBER M733』ですか。
Σ(゚∀゚;) ホゥッ!

ずっと欲しいと思っているんですよねぇ。

物欲の温まり具合も程好い頃合いですし。

多分、きっと…近い内に手に入れると思います。(笑
(σ`∀´)σ カナラズ!
Posted by いしやんいしやん at 2015年01月29日 02:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。