プロフィール
いしやん
いしやん
東京都目黒区在住。B‐boyのつもりが、最近めっきり ビールボーイ。建設会社に勤務の39歳。接待で始めた筈が・・・いつの間にやらARフリークスに。あの頃の自分に伝えたい。「もう引き返せないよ」って。ただ今ODA装備を深耕中です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2016年07月28日

『Mk18』姫 魅惑の握り心地

最近のAR界隈では「立ったグリップ」



つまり、レシーバーに対して直角に近いグリップが流行の様子。
(o^-')b トレンド♪



ただ…個人的に、あの形状は優雅さがない…と思うワケです。



そこで、TangoDown社製「DG-16」を手に入れてみました。
( ̄∇+ ̄)v キラ~ン
『Mk18』姫 魅惑の握り心地

いささか時代に逆行している感はありますケド。



ここにきて、ようやく導入しましたゼ。



ずっと、この曲線美の溢れる形状に惹かれてたんスよ。
(* ´艸`) ムフ♥



オサンには堪らないワガママな腰付きのボディ。



左右の厚みは薄く、前後に形状の変化があるのが特徴。



親指の付け根で握り込み、小指球で支える感じです。
アノネ... (ノ゚ー゚(  ̄3 ̄) ホゥ...
『Mk18』姫 魅惑の握り心地

最初は違和感を覚えますケドも。



慣れるにしたがって、保持力の高さを実感します。
Σ(゚∀゚ *) イイジャン!!



このクビレが目眩き握り心地を演出するのでしょう。



やっぱりクビレは正義ですゼ。



さて、あらためてMAGPUL社製「Miad」と比べてみました。
(-_\)三(/_-) ドレ、ドレ...
『Mk18』姫 魅惑の握り心地

「Miad」は、太さに握り易さを求めたようなデザイン。



また、様々なグリップパネルが用意されているのも特徴ですよね。



グリップパネルを交換することで、握り心地の最適化を図れます。



スッと握って、自然に馴染む…そんな印象です。
ヽ(* ゚∀゚)ノ パッ♪






対して「DG-16」は、そこまで親切じゃないッス。
( ̄~ ̄;) ウ~ン



全体的に幅は薄く、握りをコントロールする必要があります。



レシーバーに対する取付け角度も浅いので、掌で包み込む感覚です。



自ら握り込んで、一番良い塩梅を探す感じですね。
(; `д´)σ ドコダ...?
『Mk18』姫 魅惑の握り心地

「Miad」と同じく、「DG-16」もグリップ内にストレージがあります。



CR123なら2本は収納可能ですゼ。



ただ、蓋となるグリップエンド自体に機械的なロック機能はありません。
Σ( ̄□ ̄;) エッ...?



ストレージに凸状の突起を嵌め込んで固定します。



きつい位にグッと嵌るので不意に外れることはないでしょう。



ただし、閉じ方に若干のコツが要るのは難点。



頻繁に開閉する場所でもないですし、気にはなりませんね。
(*´∀`)9 ノープロブレム♪
『Mk18』姫 魅惑の握り心地

久し振りにグリップを交換しましたが、これは良いモノですね。



構えた際の印象もガラッと変わりましたし。
(*´∀`) イイネ!



まだまだ『AR』道は深いっすな。




いつも、ご来場ありがとうございます。
またのお越しを…お待ちしておりますよ。




同じカテゴリー(TangoDown)の記事画像
TangoDown Vertical Fore Grip QD BK
TangoDown Battle Grip (BGV-ITI) FDE
TangoDown Rail Grip (BP-4) FDE
『Mk18』姫 新しいグリップにニヘニヘする。
TangoDown Rail Grip w Pocket (BP-4S) FDE
Mk18 「LT752E」 試練の先に見たモノは。
同じカテゴリー(TangoDown)の記事
 TangoDown Vertical Fore Grip QD BK (2017-10-03 07:56)
 TangoDown Battle Grip (BGV-ITI) FDE (2017-06-28 07:55)
 TangoDown Rail Grip (BP-4) FDE (2017-01-23 07:46)
 『Mk18』姫 新しいグリップにニヘニヘする。 (2016-09-23 08:18)
 TangoDown Rail Grip w Pocket (BP-4S) FDE (2016-04-08 08:16)
 Mk18 「LT752E」 試練の先に見たモノは。 (2013-07-19 07:31)
Posted by いしやん at 07:46│Comments(6)TangoDown
この記事へのコメント
いやまったく同感です。>立ちグリップ
持った瞬間脳が「コレはM4じゃない」と拒否反応が…w
Posted by 憔悴のアラフォー憔悴のアラフォー at 2016年07月28日 09:27
だいぶイメージがかわりますね!
Posted by SONNYSONNY at 2016年07月30日 16:27
いしやんさん、こんにちは。
僕も同感です。
Hkシリーズも角度がきっついグリップが標準になってきて残念です~

DG-16はシンプルで美しいですね~
Posted by 淳屋 at 2016年08月03日 08:47
> 憔悴のアラフォー さん

こんばんは!

拒否反応、わかります。(笑
(σ゚∀゚)σ ワカル!

なんだか、シックリこないんですよねぇ。

何故なのでしょう…?
Posted by いしやんいしやん at 2016年08月05日 02:08
> SONNY さん

こんばんは!

はい、随分と雰囲気が変わっちゃいました~。

個人的には大正解だったかと思います。
(*´∀`)9 Yes!!

クビレは正義!(笑
Posted by いしやんいしやん at 2016年08月05日 02:12
> 淳屋 さん

こんばんは!

「DG-1」は良いですよね!

すごく気に入りましたヨ~。

やっぱり、グリップは角度が命ですぜ。
(o^ー')b ネッ!
Posted by いしやんいしやん at 2016年08月05日 02:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。