プロフィール
いしやん
いしやん
東京都目黒区在住。B‐boyのつもりが、最近めっきり ビールボーイ。建設会社に勤務の39歳。接待で始めた筈が・・・いつの間にやらARフリークスに。あの頃の自分に伝えたい。「もう引き返せないよ」って。ただ今ODA装備を深耕中です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年10月04日

Mk18 バレルが悩ましい。

色々と手を掛けてきた『Mk18 mod1』。



もう、やるこたぁ大概やったぜ!
( ̄∇+ ̄)v キラ~ン


…ってな位に満足であります。







なのに最近、俄かに気になり出した事。



それが、「アウターバレル」の色目です。
アノネ... (ノ゚ー゚(; ̄□ ̄) ナヌッ?


建造当時は、、、

こうもベクトルがミリタリに向くとは、思いもしなかったので…。
(A;゚▽゚) アハハ...






「なになに?シルバーのアウター?良いじゃ~ん!」


「カスタムっぽくてイカす~!」…とノリノリでした。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ イイネェ~♪






んが、しか~し。

今となっては、この民間っぽさが気になりマス。



「やっぱり、黒も良いなぁ」…と悪い虫が騒ぎ出しました。
ヽ(´Д` ;≡; ´Д`)ノ アワワ...


さて、同じ『Mk18』の名を冠していても、、、

陸系と海系ではバレル長が違うというのは有名な話。
(  ̄3 ̄) フム...





陸系の『Mk18』は「10.5in」が多い模様。

一方、海系は基本的に「10.3in」なのだとか。
(*  ̄∇ ̄) フ~ン





色々と深耕していきますと、、、

両者はライフリング・ピッチも違う様ですネ。

陸系は「1-1/9 (10.5in)」で、海系は「1-1/7 (10.3in)」が設定だとか。
Σ(゚ロ゚ *) マジッスカ!??


海系では、短身による直進性の低下を排除する為、、、

発射体に充分な回転を掛けられる様、よりピッチをキツく
(ノ*`Д´)ノ オリャ~!!





そして、ピッチがキツくなった分、、、

バレルの強度を確保する為にブルバレルを採用
( `д´)9 ガッチリ!!





かつ、暴発による銃身破裂を避ける為に炸薬の量も調整。

混同を避ける為、ケース形状まで変えているのだとか。
(; ´Д`) ソコマデ、ヤリマスカ...


「え、爆発するの!?」…と最初は思いましたが…。




理屈を考え出した瞬間、、、

その手の事に…全く興味がない事に気付いたワケです。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ





ボクは…ですね。

ボクの『Mk18』姫が素敵なら、それで良いッス。
ゝ( ´∀`)メ(´∀` )ノ ダヨネ~♪





ただ、バレルの話が真実なら…。


“汎用性を廃除しても機能に特化する”


短期決勝が身上の海特っぽい割切りで面白いですよね。
(o^ー')b ネッ





しっかし…たった0.2in.(約5mm)にそこまでするとは…。


恐るべし、ヤンキース。
(" ̄д ̄) スゲェ...




お立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。
次回もまた、元気でお会いいたしましょうネ~。  

Posted by いしやん at 07:38Comments(8)M4 【Prime】