プロフィール
いしやん
いしやん
東京都目黒区在住。B‐boyのつもりが、最近めっきり ビールボーイ。建設会社に勤務の39歳。接待で始めた筈が・・・いつの間にやらARフリークスに。あの頃の自分に伝えたい。「もう引き返せないよ」って。ただ今ODA装備を深耕中です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年09月29日

『LaRue Mid Length AR』 詳細をだね…。

新宿の匠による愛の詰まった逸品


ロールアウトした『(仮称) Prime 二号機』のアッパーです。
(*`艸´) グフフ...





イメージとしては、、、

『BCM feat. LaRue complete upper』
ヽ(´∀`)9 ビシ!!





がっつり『民生AR』を目指してみましたよん。


ではでは、詳細を見ていきまっしょ~い。
(*´∀`)つ ドウゾ!!


まず特徴的なのは、ミッドレングス長のレイルにARサイト。


通常の7.0in.ではなく、9.0in.の位置にあるオニギリサイトが新鮮です。
(σ ゚ー゚)σ イイネェ♪





そして、アウターバレル長は14.5in.っす。


『民生AR』なら16.0in.でしょ?
ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ


ボクはそういう風に認識していたのですけど。





ただ、最近はどうも事情が違う様で…。
Σ(゚д゚lll) エッ、マジッ!?





バレルとフラッシュハイダーの溶接を条件に…ですな。


ハイダー先端までをバレル長と見なすらしい。


勿論、接合部分の“かぶり”は含まれないとの事ですが。
(* ´ー`)b ダ、ソウデス


つまり、14.5in.バレルでも、、、

“かぶり”を除くハイダー長が1.5in.なら16.0in.と言えるワケです。
(* ゚д゚) ハァ...?





そんな屁理屈を部下が言おうものなら、小一時間は説教するトコロ。


ですが、ソコは流石のヤンキース流ですか。
USA!! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ USA!!





こじつけ…。


もとい、主張を押し通すパワーは純粋に尊敬の的です。
...(ノ ゚Д゚)...。--);_ _) オミソレシマシタ...


そして、サイト・ポスト後端とレイル先端間の仕上げがポイント。


ハンドガードキャップ分のスペースと、その鋼板がハマる隙間もバッチリ。


コレでミッドレングス長の樹脂製ハンドガードにも対応可能です。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ ステキ♥





匠の愛は隙間にあると見付けたり。
(*ノ∀ノ) イヤン、エッチ♥





めっちゃニッチな嗜好ですが、、、

そういうフェティシズムは嫌いじゃないっす。





全ての物が正しい寸法、かつ正しい位置に納まる。


その出来上がりの美しさは、何者にも名状しがたいですゼ。
(´∀`*) ウツクシィ...


加えて嬉しいのが、このフォージマーク


公式Webサイトを見て以来、これを再現したかったのです。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤホ~イ♪





加工は流石の「ST Co.,Ltd.」。


どう処理したのかは理解の及ばぬトコロですが…。


このマークの有る無しって、大きな差がありますよねぇ。





最近はレプリカの再現度は高いですし、、、


あとは少しの工夫を加えるだけで、更に雰囲気が良くなります~。





所詮はオモチャですけども、より近付ける“愛”は大事かと。
(* `д´)9 ソウダッ!





さぁ、コレで完成





…といきたいのですが、だがしかし!
Σ( ̄□ ̄;) ナニッ!?


フロントサイトが無いという手落ちがっがっが。
・゚・(ノ∀`)・゚・。 アハハァ...





げっ…フロントサイト単体って、なかなか売ってないじゃん!


パーツBOXを探せば出てきそうなものですけども。
ドコ!? (´Д` ;≡; ´Д`) ドコ!?





我輩は『LaRue Mid AR』。


まだ、フロントサイトは無い。


そして、フラッシュハイダーも無いっす…。





これは情けない~
(ノ´Д`)ノ ア~ン




ご来場ありがとうございます。
また次回も、お越しくださいませ~。  

Posted by いしやん at 07:44Comments(4)M4 【Prime】

2014年09月24日

『(仮称) Prime 二号機』 アッパーセットのお目見え。

遂に、『(仮称)Prime 二号機』のアッパーがお目見えです。
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤホ~イ!!





新宿の匠が持てる技術と拘りの全てを詰め込んだ1本。
(*`ー´)9 Yes! Yes!! Yes!!!





それが今まさに…ボクの手元にあるワケですよ。
オカシイネ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ナゼダカナミダガ...





ではでは、ご紹介しましょう。





『LaRue Mid-length AR』で御座いますですヨ~。
(ノ*`∀´)ノ ド~ン♪


ミッドレングス長のレイルにオニギリサイト。


昨今のAR業界におけるトレンドを取り入れてみました。
(* ´艸`) ムフ





このバランスが、なんともシビレますねぇ~。





ちなみに、アウターバレル長は14.5in.です。
(○ ´3`) イイネェ♥





『民生AR』の定番、16.0in.にしようか迷ったのですが…。


比べてみると14.5in.の方ががシックリきたので、コチラを採用。


だって、16.0in.って思った以上に長いんですもの。
┐('Д` ;)┌ ナニ、コレ...?


これからは『(仮称)Prime 二号機』改め…。





はて、何と呼びましょう?
(A; ゚∇゚) ハテ...?





『LaRue Mid』で良いかしら?


はたまた『LaRue AR』




う~ん、やっぱ『LaRue Mid AR』かな~。
ヘ(゚∀゚ヘ*) アヒャ♪




ご来場ありがとうございます。
また次回も、お立ち寄りくださいなぁ。  

Posted by いしやん at 07:42Comments(6)M4 【Prime】

2014年09月19日

『オラが1911』 手持ちアイテムで雰囲気を作ってみる。

『Wilson 1911』をベースに、、、

『オラが1911』をビルドアップしてますよ。





まずは手持ちアイテムを有効活用。
ヽ(゚∀゚ *)ノ パッ☆





いつかの日に備えて取っておいたボクは偉い。


取り急ぎ、グリップとブッシングを変えてみました。
( ̄∇+ ̄)v キラ~ン


グリップはPachmayr製「GM-ALS」


『1911』にはPachmayr。


正直、コレ以上の選択肢は無いと思うのです。
(♯`д´)9 ソノト~リ!!





いつもなら「GM-45」を選ぶところですが。


フルラバーはタクテコ過ぎます。


そこで、今回はハーフ&ハーフ。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!


ウッディな高級感を演出ですゼ。





グリップは全体の印象を大きく左右しますから。


ココは『オラが1911』構成の目玉とも言えますな。
(* ゚∀゚)(゚∀゚ *) ネェ~♥


で、コチラ、そのままポン付けと思いきや!


アンビセイフティがグリップと干渉してしまいます。
Σ(゚д゚lll) ガ~ン...





おかしい…『KIMBER』の時はこんなことなかったのに。


…と、改めて見てみれば納得。
Σ( ̄□ ̄;) ハッ...!





セイフティのツメが長くて、、、

グリップの背面に入り込んじゃうワケです。





成る程、サムセイフティにも種類があるんスねぇ…。
(´TωT`) シラナカッタ...


じゃぁ、新しいセイフティをGET…。


なんて、勿体無いことはいたしません。
(ノ ´Д`)ノ ダメダメ





今回はグリップ側を加工しますわよ。


…って、どちらが高価なのかは一目瞭然…。
(A;゚▽゚) ナハハ...





ですが、時には損得勘定を抜きに、やらねばならん時があるのです。
-=≡ヘ(* `Д´ )ノ イケイケ~!!





さて、必死こいた結果がコチラ。
(*´∀`)つ ドウゾ


アンビセイフティの爪が干渉する所を彫り込みました。


当初、木だからとナメて掛かって大失敗。





これがまぁ…硬いのなんのって。
(ノ*`皿´)ノ ナンジャ、コリャ~!!!





デザインナイフじゃ歯が立たず、彫刻刀を買いに行くハメに。


彫刻刀なんて中学校以来、久し振りに手にしましたヨ。


しかも木目の方向が微妙で、ヒヤヒヤしながらの作業。
(´Д` ;≡; ´Д`) アワワ...


そして、バレルブッシングをシルバーに換装
(σ゚∀゚)σ イイジャン♥


タクティコモデルなら、ロープロなブラックが吉。


でも、今回はお座敷専用の「オラが1911」。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ デスヨネェ





いつもの嗜好とは違いマスが、これまた新鮮ですねぇ。





自画自賛ですが、このチョイスは正解
ヽ(*´∀`)ノ イイネェ♪





さぁ、次は何処を変えようかしら?




いつもご来場ありがとうございます。
また次回もお越しくださいますように~。  

Posted by いしやん at 07:42Comments(6)1911 / WILSON (WA)

2014年09月16日

M4 Soliloquy 立身出世すればこそ…。

サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ♪


な~んて仰る御仁もおりましたが…。
(* ´ 3`)゚.:。♪ チョッコラチョイ♪





んなこたぁねぇんだよ!…と激しく反論する所存。
ヾ(♯`Д´)ノ ナメンナヨッ!!






仕事は“明るく”、“厳しく”そして“激しく”。


一生懸命に“やり抜く人間”が報われる


古今東西、それは職に貴賎なく変わらぬ自明の理っすわ。
(*`д´)9 ソウダッ!!


さて、のっけからナンですが…。


また、ご存知の方には「いまごろ報告かよ!?」って話ですケド。


この度、現籍出向の上、地方赴任する事となります。
Σ(`ロ´ ノ)ノ マジデッ!?





行き先は日ノ本における“第三の都市”。





…そう、愛知県ですゼ。





ポテンシャル的には、第二の都市…かな。
(σ゚∀゚)σ ダヨネッ


“ナゴヤ嬢”の生息地としても有名ですな。


これまでも出張の折には、度々お世話になりました。
(* ノ∀ノ) イヤン、エッチ♥


真面目な話ですが、、、

先様から請われて赴く、これぞビジネスマンの本懐です。
(o^ー')b ネッ!





…とは言え、寂しいのも正直な気持ち。


なにせ、大学進学から半生を東京で過ごしてきた身。


つらつらと思いを巡らせる日々でございますヨ。
(; ´Д`) サビシイ...ッス





カミさんの仕事に子供の教育…とかですネ。


上司から「将来に備えて軸足は東京に」…との助言もありましたし。


行くとなれば単身赴任なのでしょう。


勿論、華の独身生活とか…ヨコシマな気持ちは微塵もありませんヨ?
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ♥


これは人生の転機…つまりはチャンス。


ボクもそういう立場になったと言う事ですか。
ソロソロ... (* ´д`)(´д` *) デスヨネ~





お気楽リーマンも暫くは封印かと。


…やっぱり気楽な稼業じゃありませんねぇ。


でも、やるからには立身出世を目指すのであります。
ヽ(♯`д´)9 ビシ!!





…という事で!


まずは在京中、皆様から頂戴した御高配に深く感謝すると共に。


今後も変わらぬ御厚誼を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
m(* _ _)m ナニトゾ...


そして、愛知県の皆様。


着任の際には、生暖かく迎えてやって下さいませ。
-=≡ヘ(* ´∀`)ノ I'm coming♪





決して噛み付く様な事はありませんので…。


イベント等でお会いした際は、宜しくお願い申し上げます。
ヽ(*´∀`)ノ ヨロシクッス~♪




いつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
暫く慌しくなりますが、今後も宜しくお願いいたします。  
タグ :M4 Soliloquy

Posted by いしやん at 07:43Comments(0)その他

2014年09月11日

No AR, No life. …ってこういうこと。

更なるステップupを図るため、、、

しばらくの間、ボクの手元を離れた『Mk18』姫ですが…。
(* ゚∀゚)ノ゙)) イッテラッシャイ♪


【記事:『Mk18』姫の証を考えてみる。 日付:2014.09.03】
(* ´ー`)σ ドウゾ...








なんでしょうか、この喪失感は。
(; ´д`)=3 ナニコレ?








いつも傍に在ったモノが、そこに無い。


それって、とっても寂しい事と気付くワケですよ。
ヽ(´Д` ;)ノ アゥア...


全ては高みを目指したからこそ。


きっと、この切なさは再会へのプロローグのハズ。
(*`∇´)9 ダヨネッ





会えない日々が、再び相見えた時の感動を増幅させるのです。


今はただ、残ったパーツを眺めるのみですよぅ。





でも、余計に寂寥の念をあおる結果となるのですケド…。
ア~ン... 。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ ;) ヨチヨチ...


一刻も早く戻ってきて欲しいですねぇ。





この渇望感こそが、“No AR, No life.”なのかも。
\(゚ロ\≡/ロ゚)/ ソ~ナノ?





おぉぅ…落ち着かない。。。




お読みいただき、ありがとうございます。
また次回も宜しくお願いします。  
タグ :PrimeMk18 mod.1

Posted by いしやん at 07:42Comments(2)M4 【Prime】

2014年09月03日

『Mk18』姫の証とか、そんな類のモノを考えてみる。

修行僧の如く、ひたむきに『AR』を探求する道は続きます。


「愛」とは、愚直な心と見付けたり…です。


相済みません、なにせ…自分、不器用ですから
オイッ! ヾ(*`Д´)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ ケンサ~ン





さて、“Primeは最高!”と思う反面。


勿体無いと言うか、残念な所もありますよ。





中でも唯一、PrimeがINOKATSUやVFCに劣る点
(ψ`皿´)ψ グヌヌ...!


それは何かと言えば…。





そう!「フォージマークの欠落」
(σ`Д´)σ ビシッ!





別に無くっても良い…なんて、それは負け惜しみ。


本音を言えば、天地の差にも似たもどかしさがありますし。


何より有った方が嬉しいじゃないスか?
ヾ(´ε` *)ゝ エヘヘ





そうともなれば、再現したくなるのが“ARフリークスの性”


聞けば、どうもソレを再現する方法があるらしい。
...Σ(゚ロ゚*) マジッスカ!??


ただ、フォージマークは凸型刻印です。
Σ( ̄□ ̄;) ...ハッ…!





本体を鍛造成型で大まかに成型…。


その後工程の切削/整形過程で削り出されるマーク。


つまり、完成品のアッパーに加工の余地はないワケです。
(ー'`ー;) ムムッ...





どう対処するのか、皆目見当も付きませんケドも、、、

「ST Co.,Ltd.」が出来るってんだから、やってもらいましょう。
ヽ(゚∀゚ *)ノ パッ♪


ちなみにフォージマークは鍛造所(サプライヤー)を示す刻印。
(  ̄3 ̄) フムフム...


故に販売メーカーが異なっても、刻印が同じ事もあります。


ココまでは理解できました。





あとは何処の鍛造所/製鐵所マークを再現するか、です。
( ̄~ ̄;) ウ~ン





「Daniel Defense」なら、CERRO(鍵穴形状)。


もしくは、Brass Aluminum(四角形状)がメジャーかと。


とは言え、Anchor Harvey(A型形状)も捨てがたい。
(´Д` ;≡; ´Д`) ナヤマシィ...


Brass Aluminumが卸元としては最多っぽいですし。


やっぱり、その辺りが無難ですかね?
(σ´∀`)σ ドウデショ...?





“思い立ったら吉日”ですし、お色直しに出そうと思います~。
(ノ*`Д´)ノ イッテコイ!!





併せて、他の形状も修正してくれるみたいですヨ。


これは仕上がりが楽しみです。
(* `艸´) グフフ...




お越しいただき、ありがとうございます。
また次回も、お立ち寄りくださいませ~。  

Posted by いしやん at 07:46Comments(12)M4 【Prime】

2014年09月01日

『WA M4』 愛の架け橋とはこの事かと。

最近、ネズミーランドのTsumTsumにハマってます。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





娘が「氷の女王」のツムを欲しがるので、、、

娘に滅法弱いボクとしては、そりゃ必死になるじゃないですか?
( ̄∇+ ̄)v キラ~ン





だけど、昔からゲームは苦手なんですよね…。


いつになったら、「アナ」&「エルザ」に会えるのかしら?
┗( ̄□ ̄||)┛ マダマダ...





さて、久し振りの「(仮称)Prime 2号機」です。


故あって、バレルが先延ばしになった事ですし。


細かい仕様変更でお茶を濁そうって魂胆が見え見え。
(*ノ∀ノ) イヤン♥





いやいや!





この“愛”こそが、完成度を左右するんじゃないかと。
(ノ*`Д´)ノ ウヲォォォォ!!


これは『AR』だけの特徴でもないとは思うのですケド…。


ロア側の各ピンはトリガー/ハンマースプリングで固定されます。


テンションの掛かったスプリングをピン溝に嵌め込み、脱落を防ぐ発想。
(  ̄3 ̄) ナルホド





簡単に言うと、支点/力点/作用点の法則かと。
(o^ー')b ネッ!





工具を使わず機関部が分解可能な親切設計。


アーマライトの素晴らしいアイデアですネ!





慣れてしまえば、女の子の洋服を脱がすよりも簡単。


…って、ソレがイチバン難しいんじゃ…。
ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ…


ですが所詮、GBBはオモチャですから。


スプリングのテンションも嵩が知れています。


遊ぶ内にピンが抜けてくる…なんて事もありえます。
Σ(`□´; ) アッ...!





何度も繰り返すと、癖になりますし。


外れる度に、また挿し込むのは面倒ですし。


何より、イラッとするのは精神衛生上も良くないのです。
(ψ`皿´)ψ コノヤロ~!!





カッとなって放り出す前に、対処策を施すのが大人の対応。


…で、「Anti-Rotation Links」の登場で御座いますよ。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ イイネッ!


コチラの取付けは至極簡単


ワザワザ既存のピンを抜いて、バラす必要はありません。





まずは既存ピンのお尻に新規ピンの頭を合わせます。
(。・x・)。 イソイソ...





そして、プラハンマーで優しく叩けば、、、

既存ピンを押し出しつつ新規ピンが入っていきますよ。
Σ(´∀` *) オォッ!





分解は面倒という無精者にはピッタリな方法かと。
オイ! (# ゚∀゚);y=ー(・ω・)・∴タ~ン...





ただ、トリガーピンには常時、スプリングテンションが掛かります。


当然、そのテンションにより途中からピンが押し下げられます。


そうなると出口側の穴位置からピンがズレるのは自明の理。
Σ(´д`ノ)ノ アァッ、ズレタ!?


そこで、上の写真に写る筍の様な金色パーツ


これをトリガーピンのネジ穴に文字通りネジ込みます。
(σ ´3`)σ ハメ、ハメ♪





この弾頭形状により、、、

多少ズレても、出口側のピン穴に滑り込むって算段ですヨ。





やはり世界には、ボクと同じ様な無精者がいると見た。
(* `艸´) グヘヘ


本来、各ピンは右側から左側に向っての挿入が正解。


ですが便宜上、写真は左側から打ち込んだ構図になってます。
(〃 ̄∇ ̄)ゞ エヘヘ...





いや、既存ピンを叩き出すのだから、、、

左側から新規ピンを挿入するのは間違いでもないのか…?





う~ん、訳が判らなくなってきました。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アハ~


まぁ、テーパーピンでもなし、細かい事は気にせずいきましょ。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ♪


ハンマーピンはブレース状の部品と固定する為、先端が凸型です。
(* ゚∀゚) デコット♪


これもトリガーピンと同じ要領で挿し込みますヨ。





ハンマーダウンすれば、スプリングテンションはゼロに近いので簡単。


あとはブレースを取り付けるだけの、超お手軽作業!!
ラクショ~ (ノ ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエ~イ





…と思いきや…。





ピン位置の関係か…このままでは取り付けられません。


そこで、凸状パーツの側面を少し削ります
(。´Д`)。 ゴリゴリ...


取り付けたら見えなくなるパーツですから、、、

ここは見た目よりも、スピード優先でゴリゴリ削ります。
( `д´)9 Go!Go!!Go!!!





加工15分、交換作業5分程度の簡単フィッティング
ヽ(゚∀゚ *)ノ パッ☆





そんなこんなで、完了です。


このパーツは効果抜群で本当に優秀っす。


加えて見た目にも、タクテコ系『AR』に必須のパーツだと思うのです。
(*´゚ω゚):;*.':; カッコイイ...♥


それにしても、『Mk18』姫と仕様が被ってきたなぁ。
(A; ゚∀゚) アハハ...


これで、アンビマグキャッチを付けたら、ほぼ一緒ですやん。


せめて…形状だけでも違うモノにしておけば良かったかも…。
( ̄~ ̄;) ウ~ン




お越しいただき、ありがとうございます。
また次回のご来場を心待ちにしておりますよん。  

Posted by いしやん at 07:43Comments(2)M4 (パーツ)