プロフィール
いしやん
いしやん
東京都目黒区在住。B‐boyのつもりが、最近めっきり ビールボーイ。建設会社に勤務の39歳。接待で始めた筈が・・・いつの間にやらARフリークスに。あの頃の自分に伝えたい。「もう引き返せないよ」って。ただ今ODA装備を深耕中です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年04月30日

M4 Soliloquy 「棚卸し第十四弾」とかマジですか…?

さて、奇跡的に「Allied MAP-KH」を手に入れたワケですが。


問題は、「EAGLE MAP-CB」の処遇ッス。
(ー'`ー;) ムムッ





思い余って「MARSOC」装備始めました~。


…と、ココから夢を拡げてみようじゃないかとも思いましたケド。
ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ





もしも、カミさんに知られた日にゃ…。


そんなの怖くて、想像すら及びませんゼ。
(((((;゚ロ゚))))) ガクガクブルブル


このまま黙って箪笥のコヤシ状態もアリ。


来るべき日に備えるも良し。
(o^ー')b ネッ!





…ですが、アイテムは使ってナンボ!


きっと血眼になって探している人だっているでしょうに。


ならば、愛を注いでくれる人へお譲りするのが適当かと。
シクシク... 。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ ) ヨチヨチ


という事で、今回は自主的に棚卸しする事にしました。


残念ですが、宝の持ち腐れは大嫌いなのです。
(」´Д`)」 イヤジャ~!





さて…改めまして、本品は「EAGLE MAP」


カラーは“CB (コヨーテブラウン)”ですネ。


去年、官給品デッドストックの新品として購入しました。
ヽ(゚∀゚ *)ノ パッ♪


ご参考までに他の写真もアップします~。
(ノ ´∀`)ノ ドウゾ~♪





まずは背面。


今の所、モールのヨレやホツレも見受けられません


まぁ、ミリタリアイテムにありがちな縫製の荒さは否めませんが。


ソコは頑丈さが第一の売りですから…。
(A; ̄3 ̄) ゴリカイヲ...


そして内側。


内側の防水ビニールも綺麗な状態だと思いますよん。
(´ー`) キレイッス



乾燥によるビニールの割れ、気温の変化による溶けもありません。


詰める荷物もありませんので、購入当時のままッス。
(*´∀`)9 デス♪


ちなみに、ミリタリラインにありがちな「タグ無しモデル」です。


タグの位置決めチョーク跡が、いかにもアメリカンっぽい。
(  ̄3 ̄) アメリカン





ファステックスから推測するに、、、

2005年02-03月以降の生産ロットなのだと思います。
(σ ̄ー ̄)σ タブンネ...





って事は、「FSBE 2nd.」って事なのかしら…?


う~ん、ボクには判りません。
( ̄~ ̄;) ウ~ン


実際にイベントで使用したのは一度だけ
(* ´ー`)b デスヨ


清掃には気を遣ってましたので、綺麗な状態だと思いますヨ。




目立つ傷や色落ちは見当たりませんが、、、

一旦は人の手に渡ったモノと理解の上、ご検討くださいませ。
(m _ _)m ヨロシクッス...


コチラ(↑)も、付属品を追加して再出品。


完全オリジナルな東京マルイ製ですよぅ。
(* ゚ー゚)b Made in Japan



※↑クリックで出品一覧へリンクします。



只今、オークション開催中でっす。




「ハートロック2014」前の駆け込み需要に相乗りでごわす…。
(A;´▽`) アハハ...




ご来場ありがとうございます。
また次回もお越しくださいネ。  

Posted by いしやん at 07:48Comments(0)その他

2014年04月25日

『VFC MP5』 久し振りのご対面。

『WA M4』系と違い、寒さに弱い『VFC MP5』です。


ずいぶん暖かくなってきましたからねぇ。


クローゼットから引っ張り出してきましたヨ。
(ノ*`∀´)ノ ヨイショ~!!




寒さに弱いと言うより、粘り腰が皆無ですから…。


そろそろ、実射性能も併せてブラッシュUPしたいですな。
( ̄~ ̄;) ウ~ン...




さて…久し振りに見ると、このフォルムが非常に新鮮です。
ヽ(´ワ`;)ノ イイワァ~♪


早速、ご自宅クリアリングを楽しみましょう~。


…って、「SF M628」のランプが切れてるし…。
(*`Д´)ノ゙ ヲイ!!




LEDに慣れると駄目ッスね。


キセノンの球切れとか軽くイラッとします。
(♯ ゚皿゚) イライラ...




それでも「SF M628」は欠かせないアイテム。


コレが無ければ、『MP5』は成立しない…そう言い切ります。
( `д´)9 ソノト~リ!!


そういえば、、、

『MP5』はリリース(1966年)から約半世紀
Σ(`□´ノ)ノ マジッ!?




常に第一線で使われて、まだまだ現役。


H&K社にとっても、主力商品であり続けているのがスゴイ。
(σ ´∀`)σ スゴイネ!


『M7』や『MP9』を見ると、流石に時代を感じますが…。




確かに最新のSMGと比べれば、サイズも重量も一回り大きい。


でも…個人的には、コレ位じゃないと物足りないッス。
ダヨネェ~ (* ´3`)(´∀` *) ネェ~♪


なかなか手を掛けてやれない。


たまに見て、触って…それで満足しちゃう。


そんな不遇の一挺です。
m(; _ _)m スンマセン...




『AR』ばかりに現を抜かしていては駄目ですねぇ。




立ち読み、覗き見、ありがとうございます。
またのご来場、心待ちにしておりますよん。  

Posted by いしやん at 07:33Comments(0)MP5

2014年04月23日

「EAGLE / Allied MAP」 揃いも揃ったり。

「Modular Assault Pack」…所謂「MAP」。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!





“Modular”の名の通り、単体運用は規格外。


ショルダーハーネスが無い為、そのまま背負う事も出来ず。


プレートキャリアを依り代にしない限り、カバン以下の存在
( ゚д゚)、ペッ





でも、ボクはですネ、、、

この限定された用途に特化したデザインが好きなのですヨ。





溢れる想いでコツコツ集めた結果…なんと4つ子と相成りました。
(A; ゚▽゚) ヤッチマッタ...


“CB”“BK”“RG”、そして“KH”


シングルカラーは、ほぼ網羅できたかと。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ♪






決してコンプリートを目指したワケではないですケド。


さすがに、コレだけあると壮観ですな。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ キャッキャ♥






デジタル迷彩には興味が薄いので…。


あとは“MC”位ですか、そうですか。
( ̄~ ̄;) ウ~ン



でも、“MC”装備は持ってませんし…これで打ち止めですね。
(σ`д´)σ ヤメトケ!


ボクを「MAP番長」と呼ぶ人もいますが…たった4つですから。


う~ん…あと何色あるんだろう…?








いや、だから増やしませんってば。
Σ(`□´ ;) ハッ...!








現状“CB”は余ってますし、、、

流行の「MARSOC」装備のベースにするとか?
(* ´艸`) ムフン


駄目よ、駄目。


これ以上、装備を増やすわけには参りません~。





あ…でも今、“CB”系アイテムってお安いんでしょ?
ヽ(゚∀゚ *)ノ パッ




…と、理性と物欲の往復ビンタでメロメロです。
(ノ ´Д`)ノ ダメェ~!!




お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
また次回も、宜しくお願いしますね~。ヾ(゚▽゚)ノ)) バイバイ  

Posted by いしやん at 07:36Comments(2)装備品

2014年04月21日

『Mk18』姫 とんでもない事に気付いたワケです。

久し振りのゲームが間近に迫ってワクワクしてます。
(*´∀`)=3 ムフ~♪





繰り返す日々の中。。。

色々とモチベーションが上がるのは良い事ですね。
゚ヽ(´ワ` *)ノ゚.:。+ テンションMAX!!





んで、前日にバタバタ用意するのもアレだし。


…と言う事で、指折り数えて準備を始めてます~。
(。・x・)。 チマチマ...


そこで、ハタと気付いたワケです。


“このままだと、スリングが使えないジャマイカ!!”
Σ( ̄□ ̄;) ハッ...





そう、今更ですが、、、

「CQD RSM」には「QD Swivel」が使えないのです。
(ノ ´Д`)ノ ソウデシタ...





それは判っていたハズなのに…。





「TROY Sling Mount」から換装したのを、スッカリ忘れてました。
ヽ(´Д` ;≡; ´Д`)ノ ハワワ...


どうしようかな~。


これは新しいのを買うしかないよなぁ~。
Σ(`∀´ノ)ノ ソウカ!





うん、この場合は仕方ないよねぇ。
(★`▽´)y-゚゚゚゚ ダヨネ♪





物欲を必要性に刷り替える。


それも「ヲトナの特権」ですな。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ





新調するとなれば、何にしようかしら…?
( ̄~ ̄;) ウ~ン


「1ポイント」はありますし。


今の装備的には、やっぱり「2ポイント」が妥当
(*`ー´)b ネッ!





でも…スイベルフックだと、、、

使ってる内に「CQD RSM」に傷が付いちゃうしなぁ。
(ー'`ー;) ムムッ





そんな楽しい悩みのタネが増えました。
(* ´艸`) ウフフ




さて、どうすっか…。




お読みいただき、ありがとうございます。
また次回も、ご来場くださいませ~。  

Posted by いしやん at 08:02Comments(0)CQD

2014年04月17日

「Allied MAP」 コレでODA装備も大締めの予感。

なかなか花粉症が治まりませんヨ…。
┗(-_-;)┛ モウ、ヤダ...


今季の花粉は激しさはない代わりに、息が長いらしいです。


グズグズ、ショボショボと、一体…いつまで続くのかと。
ヽ(´Д` ;)ノ アゥア...






でも、今日の涙は一味も二味も違いますゼ。


コレはきっと、アレルギー反応のせいじゃないのです。






なんと!


「Allied Industries MAP-KH」がボクのもとへ!
Σ(`∀´ノ)ノ ナントッ!?


去年、「ODA」装備の要として、、、

「EAGLE MAP」を購入するも、実はカラーが“CB”だった罠
ア~ン 。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ ) ヨチヨチ



以来、出逢いも無く…打ちひしがれる日々。






あのボリューム感を知った今…。

もはや、ツルペタな背中には耐えられないのです。



“ぬくもりを感じた、いつもの背中が冷たい”…ワケですヨ。
(」 ´ロ`)」 アキィ~!!


ですが、ついにリベンジ達成。
(* `д´)9 ツイニッ!


あの伝説の「Allied MAP」が手に入るとは!
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ♪






この姿をどれほど夢に見たことでしょう。


いま一度、この興奮を伝えたい…アライドですよ~。
(」 ´∀`)」 デスヨォォォ!!



ホント、この奇跡の遭遇に運命を感じるっす。
(* ´∀`)(´∀` *) ネェ~♪


もうね、完全に浮き足立っちゃって、到着日は呑まずに直帰。


同僚に何処か悪いんじゃないかと心配される位でしたゼ。
(A;´~`) アハハ...






搬入ルートはいつもの通り。
щ( ̄∀ ̄)ш ケケケ...



親戚宅への配送手配と少々の口止め料。


自宅に持ち帰っても、家族が寝静まるまで待機。


深夜になって、ようやくジックリと堪能できたのでした~。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




お立ち寄りただき、ありがとうございます。
また次回もご来場よろしくお願いしますネ。  

Posted by いしやん at 07:33Comments(0)Allied

2014年04月10日

『Prime M4』 ぎっちょの矜持を…ネ。

同僚との呑み会での話なんですけどネ。


渡来者にとって、“外人”は差別用語なんだとか。
...Σ(゚ロ゚*) マジッスカ!??





そんな風に研修で来日している社員が言っていたのです。


フォリナーズは、“外国人”と呼んで欲しいらしいっすヨ。
(  ̄3 ̄) フム...





“外人”がレイシズムなんて初耳でしたが…。


家でカミさんに聞いたトコロ、そういう事もあるらしい
アノネ... (ノ゚ー゚(; ̄□ ̄) ソウナノ...?


結論が出るような話じゃないですケド、、、

相手の受け取り方次第じゃないかと、世界中どこでも。
ダヨネェ~ (* ´ー`)(´ー` *) ネェ~






そういう意味では、“ぎっちょ”も同じ。






ボクが気にしないダケ…かもしれませんが。


どっちかっていうと、希少種みたいな?


そんなレアな雰囲気と響きが好きですね~。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


ボクにとっては、“左利き”として“右利き”と区別されるより、、、

“ぎっちょ”という特別感が前面に出る方が素敵なのです。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!






さて、ボクの『AR』はレフティ仕上げに拘るのが家風。





…って事で!!


「VIPER-Tech アンビ・セレクター」っす。





『Mk18』姫に続き、『(仮称) 二号機』でも踏襲する事にしました。
( ̄∇+ ̄)v キラ~ン


巷じゃ「Knight's PDW タイプ」がメジャー。



でもね…「コレジャナイ感」が満ち満ちるワケです。
(ー'`ー;) ムムッ





右利きのトリガー・フィンガーを邪魔しない作りとか…。


そんなん、取って付けただけじゃないか!
( ゚д゚)、ペッ





生粋の“ぎっちょ”をナメるな…と。
ヽ(♯`3´*)ノ ナメンナッ!!


やっぱり、この形が良いのですヨ。



たったコレだけで、使い勝手が飛躍的に向上しますゼ。
-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエ~イ




やっぱり、レフティ側はフルサイズっすね!
ヽ(○ ´3`)ノ イイネ~♪




※↑クリックで出品一覧へリンクします。



ただ今、オークション開催中です。




お時間があれば、チョイと覗いていってくださいなぁ。
(σ ゚∀゚)σ ゼヒ♪




お読みいただき、ありがとうございます。
またのご来場を心待ちにしておりますヨ~。  

Posted by いしやん at 07:33Comments(0)M4 (パーツ)

2014年04月07日

「Prime M4 自分追込み漁-R」 アッパーをチマチマと。

「Prime 自分追込み漁-R」も佳境。


なんて言いつつ、引き続き「アウター・バレル」待ちの状態です。
( ̄~ ̄;) ウ~ン





でも、焦っても良い事はありませんから。


粛々と、他のパーツ収集に勤しんでおりますヨ。
щ( ̄∀ ̄)ш ケケケ...



…という事で、買い増したモノ達どす。
(σ ̄ー ̄)σ コチラ...


ご存じ、「チャージングハンドル」&「ボルトストッパー」ですネ。



本来、これらはアップデート用の部品
ヽ(´∀`)9 ビシ!!





そこまで急ぐ必要もなかったのですケド…。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



どうせ改修するのなら、先に用意しとこうって魂胆。



ホントは勢い余って…買っちゃったのですが。
ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ


さて、「チャージングハンドル」は穴開きタイプ。
(* ゚▽゚)b デス


この「穴」に興奮してこそ、『AR』フリークじゃないかと。





ですが、ガスチューブの貫通が目的ではなく、、、

更なる機能強化を果たすために必要不可欠なチョイス。
アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄3 ̄) フム...?





そう…今回のキモは「ボルトストッパー」なのです。


コレはボルトキャリアの前進位置を一定にするパーツ
( ̄∇+ ̄)v キラ~ン


『Mk18』姫で実証済みですが、良い品ですよ~。
(σ´3`)σ ホントデス♪





ただ、ここに至るには紆余曲折があった様ですネ。


ボクが設計したワケでもありませんが、開発経緯をサラリと…。
(*´∀`)つ ドウゾ♪





『WA M4』系システムを踏襲する場合、、、

ボルトキャリアの前進位置は非常に重要な要素です。
( `д´)9 ダイジッス!!





「純正ボルトラバー」も優秀です。

でも、如何せん耐久性の低さと交換の手間がネック。
(ノ ´Д`)ノ ア~ン


せめて、交換の手間だけでも省けないかと考え出した対処法。



それが、「直付けショックアブソーバ」でした。
ヽ(゚∀゚ *)ノ パッ



ズバリ!タッパーウェアから切り出した部材を張る方法。
ジツハ... (ノ゚ー゚(; ̄□ ̄) ナヌッ?






それでも、数千発も撃っている内、、、

写真の様に潰れて伸された状態となってしまいます。
シクシク 。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ ) ヨチヨチ...





そこで、より精度の高い代替パーツとして開発されたのが!


エアボーン謹製の「ボルトストッパー」なのです。
(ノ*`∀´)ノ ド~ン!


一見、その凄さの片鱗すら感じさせませんが…。


これぞ匠の工夫が存分に凝らされた逸品。
ヽ(*´∀`)ノ Yes!





使ってみれば判る。


想像以上に素晴らしい効果を生みますゼ。
(* ´艸`) ムフン♥





ホントにお奨めのパーツっすよぅ。


いつか、詳細をお伝えしたいと思います~。
( ´∀`)つ イツカネェ~♪




ご購入&お問合せはコチラまで↓
エアボーン 新宿店(AIR BORNE-Shinjuku)
郵便番号:160-0022
店舗住所:東京都新宿区新宿1-23-6 グローイン新宿御苑1階
電話番号:03-5363-2354
営業時間:13:00~22:00
定休日程:毎週火曜日




お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
次回もまた、元気でお目にかかれますように。  

Posted by いしやん at 07:43Comments(0)整備/構造