プロフィール
いしやん
いしやん
東京都目黒区在住。B‐boyのつもりが、最近めっきり ビールボーイ。建設会社に勤務の39歳。接待で始めた筈が・・・いつの間にやらARフリークスに。あの頃の自分に伝えたい。「もう引き返せないよ」って。ただ今ODA装備を深耕中です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年10月04日

Mk18 バレルが悩ましい。

色々と手を掛けてきた『Mk18 mod1』。



もう、やるこたぁ大概やったぜ!
( ̄∇+ ̄)v キラ~ン


…ってな位に満足であります。







なのに最近、俄かに気になり出した事。



それが、「アウターバレル」の色目です。
アノネ... (ノ゚ー゚(; ̄□ ̄) ナヌッ?


建造当時は、、、

こうもベクトルがミリタリに向くとは、思いもしなかったので…。
(A;゚▽゚) アハハ...






「なになに?シルバーのアウター?良いじゃ~ん!」


「カスタムっぽくてイカす~!」…とノリノリでした。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ イイネェ~♪






んが、しか~し。

今となっては、この民間っぽさが気になりマス。



「やっぱり、黒も良いなぁ」…と悪い虫が騒ぎ出しました。
ヽ(´Д` ;≡; ´Д`)ノ アワワ...


さて、同じ『Mk18』の名を冠していても、、、

陸系と海系ではバレル長が違うというのは有名な話。
(  ̄3 ̄) フム...





陸系の『Mk18』は「10.5in」が多い模様。

一方、海系は基本的に「10.3in」なのだとか。
(*  ̄∇ ̄) フ~ン





色々と深耕していきますと、、、

両者はライフリング・ピッチも違う様ですネ。

陸系は「1-1/9 (10.5in)」で、海系は「1-1/7 (10.3in)」が設定だとか。
Σ(゚ロ゚ *) マジッスカ!??


海系では、短身による直進性の低下を排除する為、、、

発射体に充分な回転を掛けられる様、よりピッチをキツく
(ノ*`Д´)ノ オリャ~!!





そして、ピッチがキツくなった分、、、

バレルの強度を確保する為にブルバレルを採用
( `д´)9 ガッチリ!!





かつ、暴発による銃身破裂を避ける為に炸薬の量も調整。

混同を避ける為、ケース形状まで変えているのだとか。
(; ´Д`) ソコマデ、ヤリマスカ...


「え、爆発するの!?」…と最初は思いましたが…。




理屈を考え出した瞬間、、、

その手の事に…全く興味がない事に気付いたワケです。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ





ボクは…ですね。

ボクの『Mk18』姫が素敵なら、それで良いッス。
ゝ( ´∀`)メ(´∀` )ノ ダヨネ~♪





ただ、バレルの話が真実なら…。


“汎用性を廃除しても機能に特化する”


短期決勝が身上の海特っぽい割切りで面白いですよね。
(o^ー')b ネッ





しっかし…たった0.2in.(約5mm)にそこまでするとは…。


恐るべし、ヤンキース。
(" ̄д ̄) スゲェ...




お立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。
次回もまた、元気でお会いいたしましょうネ~。  

Posted by いしやん at 07:38Comments(8)M4 【Prime】

2013年08月08日

Prime M4 新旧比較。

『Prime-M4』も、「二号機」建設を再開したワケですし…。
(´∀`*) ウフフ...





こりゃ、やっとかなきゃイカンでしょ~う!





…って事で、新旧のロア比較です。
(-_\)(/_-) ドレドレ...


まず、「一号機」は初期の“COLT-刻印”



巷では悪評高き、右側“LAW~ONLY刻印”入りッスな。
ナゼ? ヽ(´Д` ;≡; ´Д`)ノ ナゼ~?






でもボクは、コレが好きなんですけどネ。


だって…一目見た瞬間、恋に落ちましたもの。
;:'.*;:(´゚∀゚):;*.':;♥ キラキラ...


一方、「二号機」は“LMT-刻印”
ヽ(´∀`)9 Yes!!Yes!!



“DEFENDER-刻印”から推測して、後期中盤モデルかと。






所謂、『MRP用・スペシャルレシーバー』ですわ。
(*`艸´) グフ...






コレとの出会いも、また奇跡。


人間、万事「待てばカイロの日和あり」って事ですネ。
(* ´∀`)(´∀` *) ネェ~♥


さぁ、見せてもらおうか!!


「Prime」の進化の証とやらをっ…!!
(ノ*`Д´)ノ Come on!!








パッと見るだけでも、改修ポイントが幾つかありますゼ。





まず目に付くのは、ピボット・ピン下の形状
Σ(`∀´ *) オォッ!?


スリムになってますや~ん。






初期モデルでは、肉厚だったコノ部分。


ココがシュッとするだけでも、随分と印象が違います。
ヽ(○´3`)ノ ヤホ~イ♪







しか~も!


水抜き穴まで再現しているとは…。
(σ ̄ー ̄)σ イイネェ


こういう細かい改修は、ホント嬉しいですねぇ。
(o^ー')b ネッ!






なのに、今まで放置していたなんて!


一体、何をやっていたんだ…ボクはっ!?


…と、激しく自己嫌悪です。
(ψ`皿´)ψ クゥゥゥ!!






そして、コレは前にも書きましたケド。。。


ボルト・キャッチのピン穴も再現されてます。
(*´▽`*)ノ゙ ステキ!!


気付いた時には、満面の笑みでムフフとしつつ…。




でも機構上、活かす事は厳しいと気付いて…トホホな次第。
Σ( ̄□ ̄;) ハッ…!







残念でなりませんヨ…。







その内に、ダミーピンでも打ち込んでやりましょう。


しっかし…やるじゃん、「Prime」
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ ヤルジャン!


何も…ね。


価格競争が故に、市場から撤退する事はなくってよ。


もっとバンバン、リリースしておくんなまし。
(*`ー´)9 ソウダッ!







ま…ボクは、もうお腹一杯ですケド。





…だって、やっぱり高いもん!
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アハハ...







あ…でも、「M733」は欲しいかも…。
(ノ ´Д`)ノ ホチィ~!!!




お立ち寄り頂き、ありがとうございます。
またのお越しを、心よりお待ちしてますヨ~。  

Posted by いしやん at 07:46Comments(2)M4 【Prime】

2013年08月05日

Mk18 何事もツメが肝心。

このお休みの出来事。


娘と映画「TOP GUN」を観ていたトコロ…。


ラブシーンで思わず、チャンネルを変えてましたヨ。
(ノ* ̄Д ̄)ノ ダメッ!






昔、自分の親も似た様な事をしてたような…。


…と、図らずも親としてのワンステップを認識したボクです。
(A;´∀`) アハハ...


さて、美しさに磨きの掛かった『Mk18 mod1』姫。
(* ´艸`) ムフ♥


…ですが、まだまだ終わらせません。






ナゼなら、細かい“詰め”こそ愛情の証



詰めて、詰めて、詰めまくりますゼ。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!






…で、今回はリモートコードの納まりが課題ですヨ。
(* ゚∀゚)9 Yea!!


このブラッとしたコードが、気になって仕方が無いのです。
(ー'`ー♯) イラッ...



毎度、コヤツの取り回しには苦労しますゼ。






だからと言って、放置するワケにはイカンのです。
ヽ(♯`Д´)ノ ダメッ!!






だって…コレじゃ、まるで、、、

パンチー・ラインが透けてる様で恥ずかしいですもの。
(*ノ∀ノ) イヤン、エッチ♥


…って事で、配線を取り回してスッキリさせました
ヽ(゚∀゚*)ノ パッ☆





一見、大した事でもないですケド。





いや、むしろ。。。

こういう細かい執着こそが、見栄えには肝要と心得まする。
(o^ー')b ネッ!




お読み頂き、ありがとうございます。
またの機会も、宜しくお願いしますねぇ。  

Posted by いしやん at 07:26Comments(4)M4 【Prime】

2013年04月21日

Mk18 mod1 美人が故に、気になる事もある。

納得の仕上がりな、ボクの『Mk18 mod1』姫。
(* ´艸`) ムフフ...







このカタチに至るのに、、、


どれ程の“トキ、モノ、カネ”を注ぎ込んだ事か。
ガンバッタネ (。´゚ェ゚)。´_ _) ...ゥン...







…って、“カネ”に関して言えば、そこ迄ではないのですけどね。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャ


何故なら「追い込み漁」ならぬ、、、


必殺の「自分置き網漁」を展開しておりました故。
( ̄∇+ ̄)v キラ~ン











説明しよう!「自分置き網漁」とは!
(゚Д゚≡゚Д゚) エッナニナニ?







欲しい品の国内外相場を睨みつつ、、、


市場に踊らされず、適価で買い抜けようとする目論見。
アノネ... (ノ゚ー゚(; ̄3 ̄) フ~ン








ひたすらに、アイテムが網へ掛かる刹那を待つ。


それはそれは…尋常ならざる忍耐を伴う手法なのである。
ヽ(*`д´)9 ビシッ!


「即断&即決」と「熟慮&熟考」…何事も二重外交は重要です。





…でも、「三方良し」は大前提ですケドね。
(o^ー')b ネッ!










さて、理想のカタチがソコにあればこそ!




不思議と粗も目に付くものですゼ。
(ー'`ー;) ムムッ







そんな気になる木と言えば、この“配線カオス”
(; ´Д`)=3 ハゥゥ...


いっそ、レイルから通電するシステムを作っちゃえば良いのに。



或いは、配線を通す為にスロットを深くするとかネ。
ヽ(* ゚∀゚)ノ パッ♪








ま、グリップ感に影響はないですし…。


コレはコレで…今の所は良しと致しましょう。










何より、それしきの事で、、、


この“ベッピン具合”は揺るがないですもの。
ヽ(○´3`)ノ ダヨネ~♪




お読み頂き、ありがとうございます。
また次回も、宜しくお願いいたします。  

Posted by いしやん at 08:48Comments(2)M4 【Prime】

2013年01月26日

M4 ボルトアッセンの重量比較。

ガスブローバッカーたる醍醐味は何ぞやと。
( ̄~ ̄;) ウ~ン






欠かせない要素は山ほどアリマスが…。






その最たるモノこそ、、、


「ブローバック&リコイル」ですゼ。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!


ただ一言で、「ブローバック&リコイル」と言っても…。



それって難しい尺度ですよネ。
(A;´Д`) ムムゥ









“スピーディーでシャープ”な作動感を好きな人がいれば…。



“重厚でドシッ”としたフィーリングを追い求める人もいます。






ソレこそ、個人の好みが分かれるトコロですな。
(* ´д`)(´д`*) ネ~

(※ 手前:ステンレス製 / 中央:アルミ製 / 奥:亜鉛製)


では、何を以って「キック力」と言うのか…と。






そんなの、ボクには判りましぇん
┐(´∀`)┌ サッパリ...









それでも、、、


ボルトの重量が与える影響は大きいと思うワケです。








って事で、比較してみましたヨ。
ヽ(* ゚∀゚)ノ パッ♪


まずは、「純正・ボルト」から。




ボクのガスブロ人生の、全てはココから始まった。
(o^-')b ネッ!






そんな「WA M4 スーパーVer.」のボルト。


鉛のウェイト付きで、納得の重量252g










ちなみに、県境さんから頂いた「ボルトウェイト」を装着すると…。


【記事:「Prime M4様 リコイルをブラッシュUP。」 日付:2011.08.18】




その重量は262gとなります。
( ̄∇+ ̄)v キラ~ン


続いて、Gカンパニー製の「アルミ・ボルト」
(´∀`*) ウフフ





抜群の安定感で、信頼の一本です。






羽衣の如き軽量さで、119gですわ。
(*´▽`*)ノ゙ カル~♪


で、真打ち登場!



最強の刺客、「ステンレス・ボルト」ですヨ。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤホ~イ♪







「エアボーン新宿」謹製で御座る。








改めて量ってみれば、、、


驚きのヘビー級、重量は322gですってよ、奥さん。
アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄) ナヌッ!?


一番軽量な「アルミ・ボルト」と比較して、、、


なんとも嬉しい「赤い彗星」の約3倍UP
...Σ(゚ロ゚*) マジッスカ!??






コイツが動けば嵐を呼ぶぜ。





凶悪なリコイルを、必死に抑え込む。
(((((;゚ロ゚))))) ガッガッガッ!






これぞ、ガスブローバック!!
(*`ー´)9 ダネッ!





ムフフです。
(* ´艸`) ムフン




お越し頂き、ありがとうございます。
また次回も、お立ち寄り下さいなぁ~。  

Posted by いしやん at 09:33Comments(2)M4 【Prime】