プロフィール
いしやん
いしやん
東京都目黒区在住。B‐boyのつもりが、最近めっきり ビールボーイ。建設会社に勤務の39歳。接待で始めた筈が・・・いつの間にやらARフリークスに。あの頃の自分に伝えたい。「もう引き返せないよ」って。ただ今ODA装備を深耕中です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月30日

M4 ソレでも『Mk18』

念願の「Daniel Defense RISⅡ」。
(〃▽〃) キャー♪





えぇ、敢えての「黒(BK)」で御座いました。






諸兄からは、「何で黒にしてん?」と言われて、散々でしたケド。。。
( ゚д゚)、ペッ


だって、やっぱり「黒」が格好良いじゃん?…とか。






「RISⅡ」と言えば、「FDE」が大勢を占める中…。


「黒(BK)」って、ある意味“レア”じゃん?


…なんて思っちゃう天邪鬼だから、とか。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャ







そんな単純な理由で御座いますヨ。








…ただ…果たしてやな。。。


『Mk18』と呼んで良いものかが、悩ましいトコロです。
( ̄~ ̄;) ウ~ン


そんな悩みを吹っ飛ばしてくれたのが、このラベル(↑)。


“MK18 Rail Interface System Ⅱ,(RISⅡ) BLACK”の表記。
Σ( ̄□ ̄; ハッ…!







なにせ、ボク自身、、、

『Mk18』の冠は「FDE」だけかと思っていましたから。








実は「黒(BK)」でも、名称は変わらずなんスね。
...Σ(゚ロ゚*) マジッスカ!?




コレは嬉しい発見でした。
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤホ~イ♪






【イベント告知!】
「ガスブロ祭 in AGITO(2012.10.06)」
※↑イベント告知記事へリンクします。




お越し頂き、ありがとうございます。
また次回も、お読み下さいな~。  

Posted by いしやん at 07:18Comments(2)Daniel Defense

2012年07月27日

Surefire M952V

おNEWなウェポンライトが到着しましてん。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤホーイ!







今回は、ちょいと頑張りましたヨ。






なので、今回の写真は多めッス。








それでは、、、「Surefire M952V」っすよん。
ヽ(´∀`)9 ジャンッ


ボクとしては珍しく、“TANカラー”をチョイス







挿し色的にアリかも?…と、完全に見切り発車でしたケド。
(゚Д゚≡゚Д゚) ダ、ダイジョウブ?







その判断に間違いは無かったと、自画自賛。





ホント、惚れ惚れしますゼ。
(* ´ 3`) ンーッマッ♪


明るさは、100ルーメン
(; ̄ー ̄) ...ン?







コレは少し意外。






「SF G2 NITROLON」が、120ルーメン。




「SF X300」でも、110ルーメンですから。。。






図体の割りに、随分と控え目ですネ。
(σ ̄ー ̄)σ ヲイヲイ...


しっかも、、、


今付けている「ITI M3X」は、キセノンで125ルーメン。
Σ( ̄□ ̄; ハッ…!









出力では、完全に先祖帰りの感が否めませんな。
アーン 。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ ) ヨチヨチ...











…でも、カッチョ良いっす。





カッチョ良いは正義ですから。
ヽ(*`ε´*)9 ビシッ!!




全くもって後悔はありませんゼ。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ


そして、特徴的な「M93-Mount」
ヽ(* ゚∀゚)ノ パッ










この「ロック機構」に、、、


ハートを打ち抜かれての購入と言っても良いかと。
:;*.':;(´゚ω゚):;*.':; ドキューン











メカニカルなマウント構造。




もう…キュンキュンしちゃいますよぅ。
(´∀`*) ウフフ


勿論、忘れちゃいけない「M952V」の最大の特徴。






それが、可視光線/赤外線の切換え機能
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ ワッショーイ










ベゼルを回転させる事で、切り替えが可能です。







でも、素早い切り替えには、少々コツが要ります
ジツハ... ( ゚∀℃( `Д´) マヂデスカ!?


だったら、「IRフィルター」使った方が早いじゃん!
ヾ(*`3´*)ノ" ブーブー







…なんて、間違っても口には出来ませんが…。









それでも、「とりあえず、一緒にしたかってん!」
(ノ*`Д´)ノ イイジャン!








そんな開発者の叫びが聞こえてくるような、こないような。







いずれにせよ、その心意気や好し!デスぜ。
(o^-')b ネッ!


ところで、折角の「IR切換え機能」も。。。



暗視装置がなければ、ただの宝の持ち腐れ
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アハハ...










…まぁ、そこは追々。。。











とりあえず、携帯電話カメラでIR機能を確認







これを見ては、ニヒヒしてますよ。
(* ´艸`) グフ...


さて、可視光線と赤外線の切り換わる構造について…。








ベゼルと睨めッコを続けても、イマイチよく判りません。
-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ ワカリマチェーン




回転させると、ベゼル自体が偏心している様ですが。。。












まぁ難しい事は、一先ず置いておきましょう。
ヲイ! (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;' グハッ!!











だって、カッチョ良いのですから。



その他には、何も求めませんヨ。
(*´▽`*)ノ゛ Don't care.


「新型テープスイッチ」がまた嬉しいです。
(* ´∀`) イイネッ♪






ロゴも入って、何だかお得な気分に。








旧型と比べて、クリック感がシッカリしてますネ。
Σ(゚ロ゚*) オオッ






コレでまた、ミリタリ寄りなアイテムが増えました~。







【イベント告知!】
「ガスブロ祭 in AGITO(2012.10.06)」
※↑イベント告知記事へリンクします。






お読み頂き、ありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしておりますよ。  

Posted by いしやん at 09:46Comments(10)SF M952V

2012年07月25日

ODA 自分追込み漁 まずはココから。

目指せミリコス!ODA!
ヽ(´∀`)9 ビシ!!



…と、豪語した心意気は良し。。。









でも実際、何から手を付けるべきか…。


もうメニューが多過ぎて、脳内回路が混線中です。
\(゜ロ\) ココハドコ? (/ロ゜)/ アタシハ、ダァレ?


それでも、「BDU」




まずは、ソコから始めないとです。
(o^-')b ネッ!












って事で!


「Woodland・6 Pocket-Pants」っすよぅ。
(*`ー´)9 YES!












詳しい事は判りませんが、官給品との触れ込み
Σ(`∀´ノ)ノ マジッ!?


…ただ、根本的な問題があるワケです。
ジツハ・・・(ノ´Д`(; ̄□ ̄) ナヌッ?











どういうワケか、ボクは。。。



迷彩服が、究極的に似合わないって問題が。












ミリパンツの太いシルエットは、短足を更に強調しますし。





ニーパッドを着ける、とずれ上がって「ニッカポッカ」状態に。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アハハー


って事で、リフォームしちゃいました。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ ヤホーイ♪











だって「BDU」は、、、


流石にメニューからは、外せませんもの。










こちらは、大阪の匠に拠る業物です。
( `▽´)ゝアザッス!


パッと見でも、シルエットをカナリ絞り込んでいるのが、判ります。
(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!






腿幅(ワタリ幅)は、約310mm。







「Dickies-874」と、良く似たシルエットになっています。
ワカリニクイワ! ヾ(*`Д´)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ イヤン














これで、“足長効果”が存分に。。。










…もとい、“スッキリとしたボトム”に。
ヽ(゚∀゚*)ノ パッ


…ってか、、、







ちっ。。。






お尻回りが、まだまだデカイっす。
( ゚д゚)、 チッ






股上も、マダマダ深いし。。。


でもココは、どうしてもリフォームし切れなかった様子。
( ̄~ ̄;) ウ~ン









まったく、どんだけ尻回りがあるんすか、ヤンキースは…。
(;´Д`)=3 ハゥゥ...







【イベント告知!】
「ガスブロ祭 in AGITO(2012.10.06)」
※↑イベント告知記事へリンクします。





お読み頂き、ありがとうございます。
また次回も、ヨロシクお願いしまっす。  

Posted by いしやん at 07:11Comments(4)装備品

2012年07月20日

M4 ミリアッパーを目指すなら。

さて、新たなアッパーに着手したんスが。。。





目に見える進捗は御座いません。
(A;゚∇゚) アハハ...




取り急ぎ、ミリアッパーは確かな方向性ですケド。
(*  ̄∇ ̄)ノ゙ ユルギマセン...


ミリ系ならば、BUISは「Matech」かな~と。





ところが探したものの、出てこないんスよ。
(; ´Д`) ア、アレレ...?







「何処へやった!?」


…と思いを巡らす事、四半刻。
ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ ドコ~?







エアボーン新宿に預けてた事を思い出しましたヨ。
Σ( ̄□ ̄; ...ハッ...


薄情なオーナーでゴメンよ~。


…と心で詫びつつ迎えに行きました。
-=≡ヘ(; ´Д`)ノ ゴメンヨ~








そして、久々の対面を楽しむ間もなく、装着。






放っといたクセに何ですが、やっぱりカッチョ良い
( ´艸`) ウフフ...


とりあえず、頑丈に作っときました!
ヽ(´∀`)9 ビシ!!


…って感じの、無骨な外観が印象的ですよね。
(o^-')b ネッ!









とは言え、改めて細部を見ていくと。。。



サイトポスト収納の固定方法が超簡易的







簡易的と言うか、、、


むしろ、「やっつけ」的なニオイがプンプンしますヨ。
アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄) ナヌッ?


単に、小さい突起に引っ掛けているダケだという。。。





いつか削れて、用を成さなくなるんじゃない?と不安です。
((((;゚Д゚))) ガクガクブルブル









ココだけ見ると、、、


“ミルスペック”の意味が判らなくなりますゼ。
(ー'`ー;) ムムッ


さて、無事にBUISは装着出来ましたので。。。


コレを起点に、パーツを揃えたいと思いますヨ。







お次は何かな~?







やっぱり、「アウター・バレル」ッスかねェ。


勿論、「14.5 in.サイズ」は外せません。
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


エアボーンの新作が、ソロソロ御目見えのハズですし。。。
ヽ(゚∀゚ *)ノ パッ♪




オンシーズンの内に仕上げたいもんですネ。。。







どうなるかな~?
('~` ;) ウ~ン...









なにせ、、、


ロアの見込みが全く立ってないんスよ…。
\(゚ロ\≡/ロ゚)/ ド~スンノ??






【イベント告知!】
「ガスブロ祭 in AGITO(2012.10.06)」
※↑イベント告知記事へリンクします。




お読み頂き、ありがとうございます。
また次回も、宜しくお願いいたします。  

Posted by いしやん at 08:07Comments(6)Matech

2012年07月18日

M4 秘密な天使の輪っか。

「チャンバーパッキン」の交換と併せてデスネ。。。
アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄) ナヌッ?



【記事:「M4 チャンバー・パッキン交換」 日付:2012.07.10】







非常に実験的ではアリマスが!


「あるパーツ」を組み込んでみましたヨ。
ヽ(*´∀`)ノ パッ♪


何と呼称して良いのか分かりませんが…。



敢えて言うなら、「天使の輪っか」かと。
ヽ(* ゚∀゚)ノ パッ










まだ、発売には到っていない為。。。



全体像をご覧に入れられないのは、残念ですが悪しからず。





…判りますかね…?
(; ̄ー ̄) ...ン...?


エクステンションとチャンバーの間のチラリズム。
(*ノ∀ノ) イヤン



キラリと光る、「環状のパーツ」







ソレが、「天使の輪っか」で御座いマスですよ。
(* ´艸`) ウフフ...









「チャンバーの位置関係」をデスね、、、


より確実堅固に固定するのであります。






とってもニッチなパーツですが、意義あるチャレンジだと思います。
ヽ(*`∀´)9 ビシッ!


弾ポロの更なる抑制と、安定した弾道への貢献。
(*´艸`) ムフ...








コレこそ、、、


「40m-A4サイズのアキュラシー」


その隠れたる立役者に化けるやもしれません。







効果の程が楽しみデスね。
(* ゚∀゚)=3 ムフー





【イベント告知!】
「ガスブロ祭 in AGITO(2012.10.06)」
※↑イベント告知記事へリンクします。





お立ち寄り頂き、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしておりまっする。  

Posted by いしやん at 07:16Comments(2)整備/構造

2012年07月14日

「ガスブロ祭 in AGITO」 イベント告知。

ミリタリ・イベント告知です。
(ノ*`∀´)ノ ド~ン♪




下記内容にて、広く参加者を募ります。





今回のテーマはズバリ! 「ハブちん the 電動ガン」





たまには電動ガン以外で、楽しく遊ぼうじゃありませんか。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャ


【開催日時】
◇10月06日(土曜) 09:00~17:00
 ※受付08:00開始 / 完全撤収18:00



【開催場所】
◇AGITO|Agitating Point (A-field)→リンク先
 (住所:山梨県大月市笹子町白野855)



【募集人数】
◇30名様
 ※定員に達した時点で、締め切らせて頂きます。



【参加料金】
◇¥3600-/1名様 (食事:各自ご用意願います)
 ※参加者が10名に満たない場合、ご負担が増える場合があります。



【レギュレーション1・AIRSOFTについて】
◇パワー規定等の法令を遵守し、且つ下記の条件を満たすモデル。


◇電動式エアソフトガン以外のモデルのみ使用を可とします。
 ・ガスブローバックモデル
 ・固定式ガスモデル
 ・外部ソース(エアタンク・CO2ガス)モデル
 ・エアーコッキングモデル
 ※1. 外部ソースは、レギュレーターの固定・封印をして頂きます。
 ※2.LMGも使用可能です。



【レギュレーション2・BB弾について】
◇BB弾
 ・バイオ弾(重量は0.28gまでとします)
 ※弾速チェック時に使用BB弾をヒアリングいたします。



【レギュレーション3・装備について】
◇モスカート、ハンドグレネード、クレイモア、音響弾
 :使用/携行数に制限は設けません。
 ※モスカートの手撃ち、ハンドグレネードの直接投擲は禁止です。


◇レーザーサイト
 :装備所持は可能とします。
 ※但し、実際の使用に関しては、出力を問わず禁止します。
 ※誤って使用してしまう事がない様、照射口に封をして頂きます。
 “(*`ε´*)ノダメッ!


◇フェイスマスク推奨(シューティンググラス等も可)。


◇銃だけ出して撃つ「めくら撃ち」は禁止します。


◇HIT判定
 :大きな声とジェスチャーで報告して下さい。
 ※フィールドアウトは、ゲーム進行の妨げにならぬ様にお願いします。
 :当イベントでは、フリーズコールを禁止します。
 ※絶対的有利な状況である場合、痛くなさそうな箇所を狙って下さい。


◇暴言・罵倒
 :強制退場を含め、厳格に対処いたします。



【事故/怪我/施設保全】
◇「安全管理は全て自己責任」とご理解の上、ご参加下さい。
 ※施設内設備の破損に関しては、必ず自己申告願います。



【その他(推奨事項)】
◇リアルカウント装弾推奨
 ※1. 事前に持込むAirsoftの実装弾数をチェック願います。
 ※2. マガジン携行数に制限は設けません。


◇オークション・フリーマーケット開催予定
 イベント中に開催予定です。
 使わなくなったAIRSOFT、装備等を有効活用しませんか?
 ※お持込頂く商品は法令遵守する事を大前提といたします。



【参加要件】
◇18歳以上(2012年10月06日時点)以上の方。


◇上記主旨にご賛同頂き、万事につき主催側の指示に従って頂ける方。


◇参加希望の方へのお願い。
 今回、参加希望者は、知人・初参加を問わず、広く募集します。
 但し、著しく社会常識が欠如なさっていると判断した場合には、
 誠に恐縮ながら、参加をお見送り頂く場合が御座います。



【募集期間】
◇2012年09月30日(日曜)まで。



【参加表明&お問い合せ】
◇「当記事へのコメント」 / 「オーナーへのメッセージ」 / 「直接連絡」
 …上記方法にて、宜しくお願いいたします。
 ( ̄∇ ̄*)ゞヨロシクデス...


◇参加
 下記項目を申告して頂きます。

 ・お名前
 ・年齢
 ・連絡先電話番号
 ・メールアドレス

 ※チーム単位でのご参加の場合、チーム全員のお名前と年齢、
 代表者の連絡先電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。



【個人情報指針】
◇頂戴した個人情報は、当イベントにおける参加人数確認、年齢確認、
 緊急連絡等、本運営に用途を限定し、終了後に全て破棄いたします。
 ※今後の情報交換等をご希望頂いた場合、この限りではありません。



【その他・中間報告】
◇当ブログに順次、UPしていきます。ご確認下さい。


◇質問受付:当記事内にて行います。








それでは、、、

本日より「エントリー受付」を開始します。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!



今回も沢山のご参加、お待ちしておりまするヨ~。
(o^-')b ヨロシク~!




お読み頂き、ありがとうございます。
また次回もお越し下さいなぁ。ヾ(゚▽゚)ノ)) バイバイ
  

Posted by いしやん at 08:17Comments(6)ゲーム・トレーニング

2012年07月12日

ODA 華麗にキメたいトコロ。

ここ暫く、、、


ボクのハートをがっちり掴んで離さないキーワードがあるんスよ。





それが「ODA」




所謂、「Operational Detachment-Alpha」。




もうね、その存在にキュンキュンしているワケですわ。
(* ´Д`*) キュンキュン


まぁ、ゼネコン職員としては、、、


「政府開発援助」の方がシックリきますが。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ






おっと、コチラは「Official Development Assistance」ですか。
ナメンナヨッ! (o `Д´)=◯)`ν゜)・;' フガッ!!












軽く調べた所に拠ると。。。



「ODA」とは、ヤンキースの特殊部隊群の一角。






“グリーンベレー”の愛称が有名っすわな。
ヽ(* ^∀^)ノ パッ☆


「SEALs」みたく、若者っぽいカチコミッチ&ぶっ飛びッチではなく、、、
-=≡ヘ(* `Д´ )ノ トチュゲキ~!!




割と年齢層は高め。




階級もソコソコで、「知的派係長」から上の立場な感じ。
( ̄∇+ ̄) フッ








そんな立ち位置からか。。。



現地治安維持部隊の育成も重要な任務なのだとか。
アノネ・・・(ノ゚ー゚(*  ̄3 ̄) ホウ...


ソレって、、、


ボクらが、現地のローカル建設企業と共に汗を流す事と同じ。





「ODA」…やっぱり、ゼネコンと通じるナニかが…。
ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ










そんな「プロパガンダ的な要素」を含みつつも。。。




…とは言え、バリバリの最前線スタッフ。






そりゃ人気も高いってもんスよ。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノステキ♪









「ミリスタイル」には無縁でしたが。。。



何だか、胸の高まりと共に感じる「恋の予感」。
Σ(`□´ノ)ノ マジッ!?




お読み頂き、ありがとうございます。
またの機会も、宜しくお願いします。  

Posted by いしやん at 07:12Comments(10)装備品