プロフィール
いしやん
いしやん
東京都目黒区在住。B‐boyのつもりが、最近めっきり ビールボーイ。建設会社に勤務の39歳。接待で始めた筈が・・・いつの間にやらARフリークスに。あの頃の自分に伝えたい。「もう引き返せないよ」って。ただ今ODA装備を深耕中です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年07月28日

『Mk18』姫 魅惑の握り心地

最近のAR界隈では「立ったグリップ」



つまり、レシーバーに対して直角に近いグリップが流行の様子。
(o^-')b トレンド♪



ただ…個人的に、あの形状は優雅さがない…と思うワケです。



そこで、TangoDown社製「DG-16」を手に入れてみました。
( ̄∇+ ̄)v キラ~ン


いささか時代に逆行している感はありますケド。



ここにきて、ようやく導入しましたゼ。



ずっと、この曲線美の溢れる形状に惹かれてたんスよ。
(* ´艸`) ムフ♥



オサンには堪らないワガママな腰付きのボディ。



左右の厚みは薄く、前後に形状の変化があるのが特徴。



親指の付け根で握り込み、小指球で支える感じです。
アノネ... (ノ゚ー゚(  ̄3 ̄) ホゥ...


最初は違和感を覚えますケドも。



慣れるにしたがって、保持力の高さを実感します。
Σ(゚∀゚ *) イイジャン!!



このクビレが目眩き握り心地を演出するのでしょう。



やっぱりクビレは正義ですゼ。



さて、あらためてMAGPUL社製「Miad」と比べてみました。
(-_\)三(/_-) ドレ、ドレ...


「Miad」は、太さに握り易さを求めたようなデザイン。



また、様々なグリップパネルが用意されているのも特徴ですよね。



グリップパネルを交換することで、握り心地の最適化を図れます。



スッと握って、自然に馴染む…そんな印象です。
ヽ(* ゚∀゚)ノ パッ♪






対して「DG-16」は、そこまで親切じゃないッス。
( ̄~ ̄;) ウ~ン



全体的に幅は薄く、握りをコントロールする必要があります。



レシーバーに対する取付け角度も浅いので、掌で包み込む感覚です。



自ら握り込んで、一番良い塩梅を探す感じですね。
(; `д´)σ ドコダ...?


「Miad」と同じく、「DG-16」もグリップ内にストレージがあります。



CR123なら2本は収納可能ですゼ。



ただ、蓋となるグリップエンド自体に機械的なロック機能はありません。
Σ( ̄□ ̄;) エッ...?



ストレージに凸状の突起を嵌め込んで固定します。



きつい位にグッと嵌るので不意に外れることはないでしょう。



ただし、閉じ方に若干のコツが要るのは難点。



頻繁に開閉する場所でもないですし、気にはなりませんね。
(*´∀`)9 ノープロブレム♪


久し振りにグリップを交換しましたが、これは良いモノですね。



構えた際の印象もガラッと変わりましたし。
(*´∀`) イイネ!



まだまだ『AR』道は深いっすな。




いつも、ご来場ありがとうございます。
またのお越しを…お待ちしておりますよ。  

Posted by いしやん at 07:46Comments(6)TangoDown

2016年07月06日

PTS SAPI Dummy Plates

最近はゲームにも参加できていませんし…。



名古屋への赴任が長引いている事も相まって…ですね。



ほぼ放置しているMayflower社製「APC」
( ̄□ ̄||) ヤバイ...



このまま箪笥の肥やしに成り下がるのは忍びない。



少しずつでも手を入れないとダメですね。
( ̄~ ̄;) ウ~ン


そんなこんなで、まずは中身を調達。



PTS社製「SAPI Dummy Plates」です。
( ゚∀゚)9 Get!



サイズはM。



全体的なシェイプはスイマーカットに近い印象です。



中身はウレタン素材(?)の軽量モデル。



想像していた以上に軽くて、ちょっとビックリ。
Σ(´д`ノ)ノ ナニ、コレッ!?


軽さも然ることながら…。



“「APC」は、より身体にフィットさせて着た方が格好良いハズ!”
(σ`д´)σ ビシッ!



…そんな嗜好から、柔軟な素材であることが決め手でした。



柔らかい時点で、既にプレートと呼ぶべきか甚だ疑問ですが…。
(A;゚ー゚) タシカニ...



それでも着てみるとフィット感が素晴らしい



適度な反発力もあり、形を崩さず身体に馴染んでくれそうです。
(* ゚∀゚)=3 ホホゥ!!


これまでダミープレートといえば、固い樹脂製を選んでばかり。



しかも、樹脂製とはいえ…。



そこはヤンキースサイズのハードタイプ
USA! ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ USA! USA!






そして、「APC」は分類的にも小型のプレートキャリア。



500デニールということで、全体的に薄くてスリムな作りをしています。



感覚的にはEAGLE社製「MBAV」より一回り小さいです。
(  ̄3 ̄) チイサイナァ...






そんな「APC」にハードプレートを挿入して…ですな。



それを公証1,640mmのチビで、身幅の狭いボクが着るワケです。



すると…プレートが身体のラインに合わず浮くのですよ…。
(" ̄д ̄) ナンカ...ヘン...


その悩みを解消するには、最適の選択だったかと思います。



湾曲した形状も程よく。



そして、柔軟性と反発力のバランスによる抜群のフィット感。
ヽ(☆ ゚∀゚)ノ パッ♪



コレ、ちょっとしたコロンブスの卵的なアイデア商品ですネ。



かなり、気に入っちゃいましたヨ~。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ イイネ~♪




ご来店、ありがとうございます。
次回もまた、お立ち寄りくださいね。  

Posted by いしやん at 07:46Comments(0)装備品