プロフィール
いしやん
いしやん
東京都目黒区在住。B‐boyのつもりが、最近めっきり ビールボーイ。建設会社に勤務の39歳。接待で始めた筈が・・・いつの間にやらARフリークスに。あの頃の自分に伝えたい。「もう引き返せないよ」って。ただ今ODA装備を深耕中です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2013年10月04日

Mk18 バレルが悩ましい。

色々と手を掛けてきた『Mk18 mod1』。



もう、やるこたぁ大概やったぜ!
( ̄∇+ ̄)v キラ~ン


…ってな位に満足であります。







なのに最近、俄かに気になり出した事。



それが、「アウターバレル」の色目です。
アノネ... (ノ゚ー゚(; ̄□ ̄) ナヌッ?
Mk18 バレルが悩ましい。

建造当時は、、、

こうもベクトルがミリタリに向くとは、思いもしなかったので…。
(A;゚▽゚) アハハ...






「なになに?シルバーのアウター?良いじゃ~ん!」


「カスタムっぽくてイカす~!」…とノリノリでした。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ イイネェ~♪






んが、しか~し。

今となっては、この民間っぽさが気になりマス。



「やっぱり、黒も良いなぁ」…と悪い虫が騒ぎ出しました。
ヽ(´Д` ;≡; ´Д`)ノ アワワ...
Mk18 バレルが悩ましい。

さて、同じ『Mk18』の名を冠していても、、、

陸系と海系ではバレル長が違うというのは有名な話。
(  ̄3 ̄) フム...





陸系の『Mk18』は「10.5in」が多い模様。

一方、海系は基本的に「10.3in」なのだとか。
(*  ̄∇ ̄) フ~ン





色々と深耕していきますと、、、

両者はライフリング・ピッチも違う様ですネ。

陸系は「1-1/9 (10.5in)」で、海系は「1-1/7 (10.3in)」が設定だとか。
Σ(゚ロ゚ *) マジッスカ!??
Mk18 バレルが悩ましい。

海系では、短身による直進性の低下を排除する為、、、

発射体に充分な回転を掛けられる様、よりピッチをキツく
(ノ*`Д´)ノ オリャ~!!





そして、ピッチがキツくなった分、、、

バレルの強度を確保する為にブルバレルを採用
( `д´)9 ガッチリ!!





かつ、暴発による銃身破裂を避ける為に炸薬の量も調整。

混同を避ける為、ケース形状まで変えているのだとか。
(; ´Д`) ソコマデ、ヤリマスカ...
Mk18 バレルが悩ましい。

「え、爆発するの!?」…と最初は思いましたが…。




理屈を考え出した瞬間、、、

その手の事に…全く興味がない事に気付いたワケです。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ





ボクは…ですね。

ボクの『Mk18』姫が素敵なら、それで良いッス。
ゝ( ´∀`)メ(´∀` )ノ ダヨネ~♪





ただ、バレルの話が真実なら…。


“汎用性を廃除しても機能に特化する”


短期決勝が身上の海特っぽい割切りで面白いですよね。
(o^ー')b ネッ





しっかし…たった0.2in.(約5mm)にそこまでするとは…。


恐るべし、ヤンキース。
(" ̄д ̄) スゲェ...




お立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。
次回もまた、元気でお会いいたしましょうネ~。




同じカテゴリー(M4 【Prime】)の記事画像
『Mk18』姫 一抹の寂しさは否めないッス。
『Mk18』姫  久しく待ちにしは…コレ。
『Colt M4 A1』 壮年のリビドーは無限大。
『Colt M4 A1 (Prime)』 さぁ始めようか。
『Mk18』姫 久々にボクの手に。
『Mk18』姫 アッパー改修は完了っす。
同じカテゴリー(M4 【Prime】)の記事
 『Mk18』姫 一抹の寂しさは否めないッス。 (2015-10-27 07:51)
 『Mk18』姫 久しく待ちにしは…コレ。 (2015-08-04 07:47)
 『Colt M4 A1』 壮年のリビドーは無限大。 (2015-07-20 10:22)
 『Colt M4 A1 (Prime)』 さぁ始めようか。 (2015-07-17 07:48)
 『Mk18』姫 久々にボクの手に。 (2015-03-17 07:51)
 『Mk18』姫 アッパー改修は完了っす。 (2015-03-04 07:46)
Posted by いしやん at 07:38│Comments(8)M4 【Prime】
この記事へのコメント
こんにちは。
いつも楽しく拝読させていただいております。

mk18のお話、とてもためになりました。
mk18mod1のバレルは10.3だとばかり思っておりました。10.5もあるのですね。

私の安物VFC mk18mod1は10.5なのですが、シールズみたいにしたいので10.3ですね。
なんとかせねば。。。汗
色々手を入れて内部パーツをスチールにしたり楽しんでいます。

それにしても いしやん様のボルトキャリアの色が素敵です。。。エアボーンさんのですよね?
Posted by michel-1 at 2013年10月04日 13:02
> michel-1 さん

こんにちは。

いつもお読みいただいているとの事、ありがとうございます。


ボクは最初、、、

『Mk』って海系の採用名称でしょ?陸系は何と呼ぶんだろ?

…と思って、海外フォーラム等を覗いたりしたんですヨ。
ヽ(゚Д゚;≡;゚Д゚)ノ ウロウロ...


結局、名称は判らず終いでしたが、バレル長には言及がありまして…。

彼らが見付けた写真や考証に拠ると、“どうもそうらしい”という事です。

「D.D.」のHPやカタログにも、その様な記載がある様です。

それにしても…世界の数寄者は凄いですよネ。(笑
Σ(゚∀゚;) スゲェ!


さて、写真の「ボルト・キャリア」はエアボーン/G-Comのアルミ製です。

「アウター・バレル」はエアボーンでもカットしてくれますヨ。

でも、オススメはエアボーン・オリジナルの「10.3in. NAVY」ですね。

スチール製のパーカー仕上げで良い色合いです。

WA系用ですが…確か、少しの加工でVFC系とも互換したハズ…です。

…と、エアボーンの回し者を気取ってみました。(笑
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ♪
Posted by いしやん at 2013年10月04日 17:03
ここのブログは勉強になります!もっと学ばなければ!
Posted by 黒子んッ! at 2013年10月04日 20:24
いしやんさん こんばんは。

シルバーのバレルはやっぱりカスタムしてる!って感じがしていいですね~
いかついです∩(`・ω・´)∩

まぁ実銃のこと考え出したらキリがないですよね。
自分もある程度は諦めてます(笑


オーナーメッセージを3度ほど送らせていただきましたが届きましたでしょうか。

私のメールアドレスを記載していますのでそちらに連絡を頂ければ幸いです。
Posted by SEK at 2013年10月05日 23:07
こちらでは久しぶりですな~

黒もいいけど私
クイックシルバー好きなんで断然シルバー派ですよん!
Posted by masamasa at 2013年10月06日 15:46
> 黒子んッ! さん

おはようございます。

お返事がおそくなって、スミマセン…。


さて、こんな駄Blogなんざ、何の勉強にもなりゃしませんぜ。(笑
щ( ̄∀ ̄)ш ケケケ...

それでも宜しければ、またお越し下さいネ~。
Posted by いしやんいしやん at 2013年10月12日 09:57
> SEK さん

おはようございます。

その「カスタム」風ってのが、今の懸念なんですけどネ…。
(ー'`ー;) ムムッ


すみません、ボクにも「ミリタリライフ」以外にも色々なライフがあるものですから…。

そうそうご期待通りに対応するのは難しいので、宜しくお願いします。
Posted by いしやんいしやん at 2013年10月12日 10:34
> masa さん

おはようございます。

いやぁ、返事が遅くなってスミマセン…。

改めて近々、ご報告がございます。
アノネ... (ノ゚ー゚(; ̄□ ̄) ナヌッ?


出た!「クイックシルバー」!(笑

先輩のもう一つの顔ですネ。
(o^-')b ネッ!

今度、御宿あたりでご指導願いますゼ。


今月末のイベント、鋭意調整中につき、また連絡いたしまする~。
( ´艸`) ウフフ...
Posted by いしやんいしやん at 2013年10月12日 10:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。