プロフィール
いしやん
いしやん
東京都目黒区在住。B‐boyのつもりが、最近めっきり ビールボーイ。建設会社に勤務の39歳。接待で始めた筈が・・・いつの間にやらARフリークスに。あの頃の自分に伝えたい。「もう引き返せないよ」って。ただ今ODA装備を深耕中です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年01月28日

「M4」様と光学機器アレコレ~Aimpoint~

なんだかんだと、前回の続きですよぅ…。

「Aimpoint Comp ML2」と「EOTech 552 A65」の比較です。
-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ


…と言っても「性能評価」とか、専門的なお話しではなく、、、

あくまで、「フィーリングの話」ですがぁ。
ヽ(○´3`)ノ フィ~リング~♪

まずは、「Aimpoint Comp ML2」です。
(*´∀`)ゝ ドレドレ?


見ての通り、「Comp ML2」は筒状で、
対物レンズと接眼レンズの距離=奥行きがありますよ。
ヽ(゚∀゚)ノ ナガ~イ

その為、覗いてみると、
遠近感で口径が小さく見えます。
ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ アワワワ...

実際のポジションでは気にならない程度ですが。
(o^-')b ダイジョウブ!

ただ、筒状になっている分、何と言えば宜しいのでしょうか…ね?
(ー'`ー;) ムムッ

「見越し角度」とでも言うのか、
( ̄~ ̄;) ウ~ン

接眼レンズから覗き込んだ時に、
対物レンズまでが真円に見える角度の幅が狭いです。
| ̄з ̄)ノ ナロ~


あと、気になるのは、
「Comp」は電池BOXが右上に配置されてる事。
(゚Д゚≡゚Д゚) エッナニナニ?

僕の様にレフティだと、
視界中央に入り込んできて、ちょっと邪魔かも、です。
( `д´)σ ジャマッ!

とは言え、左手で構えながら光量を調整できるので、、、

便利っちゃ便利ですケド。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ

んがっ!

やっぱり現場でもそういう意見があって、
「Comp M4」ではスイッチ&電池BOXが右下に配置換えされたのですかね?
ヽ(´▽`;)ノ ド~ナノ?

そんな風に見ていくと、また違った面白みが出てきました。
(; ̄ー ̄) フム...


そして改めて思った事、、、
見易さと、見難さって表裏一体かもですね~。
(σ ̄ー ̄)σ ケツロン!

レンズを大きくすれば、見易くなるけれど同時に外殻も大きくなるワケで。。。

そうなると視界を遮っちゃいますし。。。
d(゜ー゜*) ネッ

だから、サイティングに自信のある玄人は、
コンパクトな「Micro T-1」を選んだりするのでしょうか、ね?

僕が「T-1」を使った時は、ドットの位置を探すのに必死でしたけど~。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 セツネェ...

何事もバランスが大切ですね!

今日もお越し頂き、ありがとうございます。
また次回も、宜しくお願いします。  

Posted by いしやん at 15:21Comments(6)Aimpoint