2013年12月24日
『Mk18 mod1』 補修と破損対策。
今年も年の瀬が迫ってまいりました。
この時期は挨拶回りに忘年会と、一気呵成に過ぎていきますヨ。
ヽ(´Д`;)ノ アゥア...
毎年、年末年始の記憶がアヤフヤなのは、、、
きっと連夜の呑み会のせいだっ、そうに違いない!
…って…年がら年中、呑んでますやん。
ヒック... (*  ̄∇ ̄*)ノ[Ц・゚・。

さてさて、随分と使い込んだ『Mk18 mod1』。
(○ ´3`) ン~マッ♥
今の所、作動に問題は無いですケド…。
磨耗が予想されるパーツ類を順次更新していきたいと思います。
“壊れる前の予備交換”
これぞ、「愛」でございますですよ~。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!
まずは、「バッファー・リテイナー」をチェック。
(-_\)(/_-) ドレドレ...

すると…ストッパーが曲がっていましたヨ…。
Σ(´д`ノ)ノ マジッ!?
元々、ココは構造的な問題がある部分です。
「ボルト」の全長不足に起因して、、、
「バッファー」が「リテイナー」に衝突してしまうのです。
(w_-;) ウゥゥ...
この対策は簡単。
「ボルト・スペーサー」にパッキンを仕込むのです。
ボクも直接的なストレスが掛からない様にしてたハズ。
(* ´д`)(´д` *) ダヨネェ...

そのパッキンが千切れた事に気付かず、、、
結果として、バキバキ撃っている内に…曲がってしまった様です。
┗( ̄□ ̄||)┛ ヤッチマッタ...
むむっ、コレは不覚。
ボクも、まだまだ未熟ですねぇ。
…これが匠との決定的な差という事ですか。
(ノ ´Д`)ノ ア~ン...

今回は抜本的な対策として、、、
「R.R.A. バッファー・リテイナー」をチョイス。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!
試しに、少し芯の細いタイプへ交換しました。
この“コンマ何mm”の違いが吉と出るか、凶と出るか…。
いずれにしても、色々試すのが楽しいワケです。
コレで、多少でもクリアランスが取れる事に期待ですネ。
ヽ(´Д` ;≡; ´Д`)ノ ド、ドウカナァ...??

加えて、再びゴムパッキンを仕込みます。
今回の反省から、太目で丈夫な物に変更。
ヽ(゚∀゚ *)ノ パッ
サイズは「太さ1mm/内径12mm」です。
ここまで太いと、テイクダウンに支障がありますが…。
「ピボット・ピン」ごと外してしまえば、問題はありません。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャ
もしテイクダウンさせたいならば、、、
「太さ0.5mm/内径15mm」辺りが良いと思います。
(o^ー')b デスヨ♪

幸い、その他に補修すべき箇所は見当たりませんでした。
(〃´o`)=3 ホッ...
なんて良い子なんだと思いつつ、、、
折角なので、掃除してオイルを注し、全ての作業が完了。
(★`▽´)y-゚゚゚゚ シュウリョウ~♪
…ホント、電動と比べると整備が楽ッス。
お読みいただき、ありがとうございます。
また次の機会も、宜しくお願いしますね~。
この時期は挨拶回りに忘年会と、一気呵成に過ぎていきますヨ。
ヽ(´Д`;)ノ アゥア...
毎年、年末年始の記憶がアヤフヤなのは、、、
きっと連夜の呑み会のせいだっ、そうに違いない!
…って…年がら年中、呑んでますやん。
ヒック... (*  ̄∇ ̄*)ノ[Ц・゚・。

さてさて、随分と使い込んだ『Mk18 mod1』。
(○ ´3`) ン~マッ♥
今の所、作動に問題は無いですケド…。
磨耗が予想されるパーツ類を順次更新していきたいと思います。
“壊れる前の予備交換”
これぞ、「愛」でございますですよ~。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!
まずは、「バッファー・リテイナー」をチェック。
(-_\)(/_-) ドレドレ...

すると…ストッパーが曲がっていましたヨ…。
Σ(´д`ノ)ノ マジッ!?
元々、ココは構造的な問題がある部分です。
「ボルト」の全長不足に起因して、、、
「バッファー」が「リテイナー」に衝突してしまうのです。
(w_-;) ウゥゥ...
この対策は簡単。
「ボルト・スペーサー」にパッキンを仕込むのです。
ボクも直接的なストレスが掛からない様にしてたハズ。
(* ´д`)(´д` *) ダヨネェ...

そのパッキンが千切れた事に気付かず、、、
結果として、バキバキ撃っている内に…曲がってしまった様です。
┗( ̄□ ̄||)┛ ヤッチマッタ...
むむっ、コレは不覚。
ボクも、まだまだ未熟ですねぇ。
…これが匠との決定的な差という事ですか。
(ノ ´Д`)ノ ア~ン...

今回は抜本的な対策として、、、
「R.R.A. バッファー・リテイナー」をチョイス。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!
試しに、少し芯の細いタイプへ交換しました。
この“コンマ何mm”の違いが吉と出るか、凶と出るか…。
いずれにしても、色々試すのが楽しいワケです。
コレで、多少でもクリアランスが取れる事に期待ですネ。
ヽ(´Д` ;≡; ´Д`)ノ ド、ドウカナァ...??

加えて、再びゴムパッキンを仕込みます。
今回の反省から、太目で丈夫な物に変更。
ヽ(゚∀゚ *)ノ パッ
サイズは「太さ1mm/内径12mm」です。
ここまで太いと、テイクダウンに支障がありますが…。
「ピボット・ピン」ごと外してしまえば、問題はありません。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャ
もしテイクダウンさせたいならば、、、
「太さ0.5mm/内径15mm」辺りが良いと思います。
(o^ー')b デスヨ♪

幸い、その他に補修すべき箇所は見当たりませんでした。
(〃´o`)=3 ホッ...
なんて良い子なんだと思いつつ、、、
折角なので、掃除してオイルを注し、全ての作業が完了。
(★`▽´)y-゚゚゚゚ シュウリョウ~♪
…ホント、電動と比べると整備が楽ッス。
お読みいただき、ありがとうございます。
また次の機会も、宜しくお願いしますね~。