2011年04月13日
URX ツライチなのか!?
「アウターバレルの寸法が変だった。」
記事:「URX アウターバレルの寸法は?」('11.04.11)
…そんなオチは、さて置いて。
「オチ」⌒ ヽ(´ー` ) ポイ
『URX アッパーセクション』の組込み作業は、完了です。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ナガカッタ...

あとは、細部のチェックですネ。
レイル後端とフレーム先端の「クリアランス」は良い感じです。
ヽ(゚∀゚)ノ パッ
Airsoftには関係ありませんが、、、
実銃だと、このクリアランスが重要との事。
Σ(`□´ノ)ノ マジッ!?
建築で言う所の、「エキスパンション」ですな。
(o^-')b ネッ!
この絶妙な位置出しに至る迄、、、
何度「キィ~!!」と泣かされた事か…。
(ψ`皿´)ψ キィィィィ!!

んで、一番気掛かりで、一番怖くて、、、
最後まで見えない体を決め込んだのが。。。
トップレイルの高さデス。
(((((;゚ロ゚))))) ガクガクブルブル
では、、、いよいよ。。。
勇気を出して、チェックです。
(-_\)(/_-) ド~カナ~?
どうだっ!?
ヽ(*`д ´*)9 ド~ン!!

肩の荷が降りるとは、まさにこの事。
「ツライチ」で一安心です。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤホ~イ!!
変な段差はありません~。
MAJIで、良かったですヨ。
(´ ▽`).。o♪♪

後ろからから見ても、まっ平らに続くレイル地平線。
(ノ´∀`) ハルカニ、ツヅク~♪
これで、もう何も言う事はありませぬ。
さて散々、引っ張りましたが…。
次回は遂に、ロアに組み込みますよん。
さぁ、合体だぁ~。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ ガッタイ!!
お越し頂き、ありがとうございます。
次回もまた、懲りずにご覧下さいな~。
記事:「URX アウターバレルの寸法は?」('11.04.11)
…そんなオチは、さて置いて。
「オチ」⌒ ヽ(´ー` ) ポイ
『URX アッパーセクション』の組込み作業は、完了です。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ナガカッタ...

あとは、細部のチェックですネ。
レイル後端とフレーム先端の「クリアランス」は良い感じです。
ヽ(゚∀゚)ノ パッ
Airsoftには関係ありませんが、、、
実銃だと、このクリアランスが重要との事。
Σ(`□´ノ)ノ マジッ!?
建築で言う所の、「エキスパンション」ですな。
(o^-')b ネッ!
この絶妙な位置出しに至る迄、、、
何度「キィ~!!」と泣かされた事か…。
(ψ`皿´)ψ キィィィィ!!

んで、一番気掛かりで、一番怖くて、、、
最後まで見えない体を決め込んだのが。。。
トップレイルの高さデス。
(((((;゚ロ゚))))) ガクガクブルブル
では、、、いよいよ。。。
勇気を出して、チェックです。
(-_\)(/_-) ド~カナ~?
どうだっ!?
ヽ(*`д ´*)9 ド~ン!!

肩の荷が降りるとは、まさにこの事。
「ツライチ」で一安心です。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤホ~イ!!
変な段差はありません~。
MAJIで、良かったですヨ。
(´ ▽`).。o♪♪

後ろからから見ても、まっ平らに続くレイル地平線。
(ノ´∀`) ハルカニ、ツヅク~♪
これで、もう何も言う事はありませぬ。
さて散々、引っ張りましたが…。
次回は遂に、ロアに組み込みますよん。
さぁ、合体だぁ~。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ ガッタイ!!
お越し頂き、ありがとうございます。
次回もまた、懲りずにご覧下さいな~。
2011年04月11日
URX アウターバレルの寸法は?
そろそろ普段通りの更新に戻りたいと思います。
期間中、ご心配頂いたNAKAMAの皆さん。
コメントを下さった方々、ありがとうございました。
帰京した途端に本社へ「異動」になったりと。(笑
まだ暫くは、超絶バタバタし続けそうですけどもネ。
さて、今回、URXを組む最大の目的とは。
脱MAGPULの橋頭堡とするべく!
「至高のMAGPULカスタム」
アノネ...( ゚∀℃( `Д´) マヂデスカ!?
…その頂きを目指したってワケです。
紆余曲折はありながら、アッパーは完成しましたヨ。
ガンバッタネェ (。*゚ェ゚)。...*_ _) ...ゥン、

ココまでを振り返ると。。。
「URX-Mid Length」用に、新宿エアボーンで拝借したバレルレンチ。
ヽ(´∀`)9 ドウダッ!
実はコヤツが一番の「立役者」だったりします。
(´∀`*)ウフフ

おかげで、、、
懸案の「ガスブロック」も無事に納まってくれましたしネ。
(o^-')b ネッ!
なんだかんだと、一番の難題でしたからっ!
もうね、「やっつけた気」で一杯でしたよぅ。
( `д´)9 ドンナモンジャイッ!!

んがぁ!!
ナニかが、オカシイ。。。
マッチするアウターバレルは…。
11.5in.ではありませんなぁ。
...ハッ... Σ( ̄ロ ̄;)
フラッシュハイダーの取付け位置が、見事に奥まっちゃいました。
゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

あ~もう…。
やっぱり、12.0in.サイズな様子。。。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アハハ...
…って、おい!ヒゲのおっさん!!
自分、DVDで「11.5in.」って言うてたやんけ!!
( ゚д゚)、ペッ!
「このバレルは、イレブン&ハーフ」って言うてたよな!?
(ψ`皿´)ψ キィィィ!
MAJIで、脱力感っすわ。
コレ、一体いつになったら完成すんねん!
(;´Д`)ノ゙ オ~イ!

まぁ、愚痴っぽくなりやしたが。。。
レイルから生えた様な、フラッシュハイダー。
まぁ、コレはコレで…。
現場の職人さんが使ってるアレ。
「コーキング・ガン」の趣で、カッチョ良いかもデス。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
「ゼネコンマン」としては、アリかと…?
…いや、ナシだな…。
とりあえず、エアボーンに発注は掛けましたが。。。
DYTACもG&Pも、ブルバレルは再生産/入荷待ちとの事。
(ノ´Д`)ノ アァ~ン

暫くは「現状維持」っすな。
もうね、何が何だか…。
完全に分からなくなっちょります。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アハハハ...
お読み頂き、ありがとうございます。
また次回も、ご覧下さいなぁ~。
期間中、ご心配頂いたNAKAMAの皆さん。
コメントを下さった方々、ありがとうございました。
帰京した途端に本社へ「異動」になったりと。(笑
まだ暫くは、超絶バタバタし続けそうですけどもネ。
さて、今回、URXを組む最大の目的とは。
脱MAGPULの橋頭堡とするべく!
「至高のMAGPULカスタム」
アノネ...( ゚∀℃( `Д´) マヂデスカ!?
…その頂きを目指したってワケです。
紆余曲折はありながら、アッパーは完成しましたヨ。
ガンバッタネェ (。*゚ェ゚)。...*_ _) ...ゥン、

ココまでを振り返ると。。。
「URX-Mid Length」用に、新宿エアボーンで拝借したバレルレンチ。
ヽ(´∀`)9 ドウダッ!
実はコヤツが一番の「立役者」だったりします。
(´∀`*)ウフフ

おかげで、、、
懸案の「ガスブロック」も無事に納まってくれましたしネ。
(o^-')b ネッ!
なんだかんだと、一番の難題でしたからっ!
もうね、「やっつけた気」で一杯でしたよぅ。
( `д´)9 ドンナモンジャイッ!!

んがぁ!!
ナニかが、オカシイ。。。
マッチするアウターバレルは…。
11.5in.ではありませんなぁ。
...ハッ... Σ( ̄ロ ̄;)
フラッシュハイダーの取付け位置が、見事に奥まっちゃいました。
゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

あ~もう…。
やっぱり、12.0in.サイズな様子。。。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アハハ...
…って、おい!ヒゲのおっさん!!
自分、DVDで「11.5in.」って言うてたやんけ!!
( ゚д゚)、ペッ!
「このバレルは、イレブン&ハーフ」って言うてたよな!?
(ψ`皿´)ψ キィィィ!
MAJIで、脱力感っすわ。
コレ、一体いつになったら完成すんねん!
(;´Д`)ノ゙ オ~イ!

まぁ、愚痴っぽくなりやしたが。。。
レイルから生えた様な、フラッシュハイダー。
まぁ、コレはコレで…。
現場の職人さんが使ってるアレ。
「コーキング・ガン」の趣で、カッチョ良いかもデス。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
「ゼネコンマン」としては、アリかと…?
…いや、ナシだな…。
とりあえず、エアボーンに発注は掛けましたが。。。
DYTACもG&Pも、ブルバレルは再生産/入荷待ちとの事。
(ノ´Д`)ノ アァ~ン

暫くは「現状維持」っすな。
もうね、何が何だか…。
完全に分からなくなっちょります。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アハハハ...
お読み頂き、ありがとうございます。
また次回も、ご覧下さいなぁ~。
2011年03月11日
URX アウターバレル組込・振り返り編。
さてさて前回、「アッパー完成」とか、やっちゃいましたが。。。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤホ~イ!
勿論、作業中の写真だって忘れちゃいませんゼ。
( ̄∇+ ̄)v キラ~ン
って事で、、、
「アウターバレル組込み‐振り返り編」です。
マタ、ヒッパリカヨッ! ヾ(*`Д´)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ

まず、7in.相当のガスブロック位置を想定したバレルを組み込む場合。
一番の課題は、その固定方法。
(ー'`ー;) ムムッ
残念ながら。。。
この「G&P インストールツール」(↓)は使えませぬっ。
(ノ*`Д´)ノ ド~ン!!!

このツールを使うには、アウターバレルを先に固定。
その後で、ガスブロックを挿入する手順を取らなくちゃいけません。
ヽ(*`ε´*)9 ビシッ!!
つまり、ガスチューブとツールが干渉するワケです。
Σ(´д`ノ)ノ マジッ!?
なので、7in.レイル&ガスブロックを想定したアウターバレルでは…、
その先に待ち構えているのが、この状況(↓)。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アハハ...

このガスブロックの引っ掛かりに、膝から崩れ落ちた僕でした。
(。><)ノ ナンデジャ~!
「G&P インストールツール」が使えない事。
それは想定済みでしたので、余計な散財はせずに済みましたケド。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ
大体、組込み治具が約¥10,000‐って時点で。。。
…ええ、冗談ではありません。
(#゚Д゚) ゴルァ!!
人生で1、2度しか使わないツール。
( ゚д゚)、ペッ
そんなの買う程、御人好しではないっす。
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

ならば解決方法は、最初からガスブロックを挿しておいて、、、
斜め下から、アウターバレルと一緒に差込めば良いワケです。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!
…その発想は、僕だって思い付きます。
(o^-')b ダイジョウブ!
んが、残る問題はバレルの固定。
(ψ`皿´)ψ キィィィィィ!
んで、最初に思い付いたのは「プライヤー」。
コヤツで締め込んでやろうって寸法です。
アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄) ナヌッ?
実際、この方法は結構、使えるんでないかと思いますヨ。
(o^-')b ネッ!

かなりしっかり締め込めますしね~。
ヽ(○´3`)ノナイスアイデア~♪
ただ…、
“大人”としては、もっと確実な方法を取りたいかな…と。
( ̄~ ̄;) ウ~ン
「じゃあ、どうすんだ?」って話ですが。。。
その判断はペンディングしていたワケです。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
…とは言え、、、
事ココに至っては、「がっぷり四つ」で取り組むべき優先課題。
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
残る手は「Knight'sの専用治具」。
んが、、、お値段 約¥30,000‐也。
勿論、論外ですとも。
(ノ´Д`)ノ ムリッ!

そこで、いつもの如く新宿エアボーンに駆け込みです。
-=≡ヘ(* ;´Д`)ノ テンチョ~!
アレコレ頭を捻って頂いて。。。
『VLTOR VIS バレルロックキー』(↑)
ソレが使えるんじゃないかと、結論出し。
ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
と…、ちょいと拝借してみれば、、、
これがまぁ、気持ち良い程にドンピシャでして。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ

締め込みながら、顔面が緩々のウハウハです。
( ´艸`) ウフフ...
無事にアウターバレルの固定が完了しました。
-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ!
しっかし!!
もっと根本的な問題が待ってるとは。。。
アノネ... ( ;´Д`ノC`□´ノ)ノ マジッスカ!?
そりゃ、「お天道様でも気付くまい」ですよ。
┗(-_-;)┛モウ、ヤダ...
今日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
次回も、元気に!お目に掛かれます様に~。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤホ~イ!
勿論、作業中の写真だって忘れちゃいませんゼ。
( ̄∇+ ̄)v キラ~ン
って事で、、、
「アウターバレル組込み‐振り返り編」です。
マタ、ヒッパリカヨッ! ヾ(*`Д´)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ

まず、7in.相当のガスブロック位置を想定したバレルを組み込む場合。
一番の課題は、その固定方法。
(ー'`ー;) ムムッ
残念ながら。。。
この「G&P インストールツール」(↓)は使えませぬっ。
(ノ*`Д´)ノ ド~ン!!!

このツールを使うには、アウターバレルを先に固定。
その後で、ガスブロックを挿入する手順を取らなくちゃいけません。
ヽ(*`ε´*)9 ビシッ!!
つまり、ガスチューブとツールが干渉するワケです。
Σ(´д`ノ)ノ マジッ!?
なので、7in.レイル&ガスブロックを想定したアウターバレルでは…、
その先に待ち構えているのが、この状況(↓)。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アハハ...

このガスブロックの引っ掛かりに、膝から崩れ落ちた僕でした。
(。><)ノ ナンデジャ~!
「G&P インストールツール」が使えない事。
それは想定済みでしたので、余計な散財はせずに済みましたケド。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ
大体、組込み治具が約¥10,000‐って時点で。。。
…ええ、冗談ではありません。
(#゚Д゚) ゴルァ!!
人生で1、2度しか使わないツール。
( ゚д゚)、ペッ
そんなの買う程、御人好しではないっす。
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

ならば解決方法は、最初からガスブロックを挿しておいて、、、
斜め下から、アウターバレルと一緒に差込めば良いワケです。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!
…その発想は、僕だって思い付きます。
(o^-')b ダイジョウブ!
んが、残る問題はバレルの固定。
(ψ`皿´)ψ キィィィィィ!
んで、最初に思い付いたのは「プライヤー」。
コヤツで締め込んでやろうって寸法です。
アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄) ナヌッ?
実際、この方法は結構、使えるんでないかと思いますヨ。
(o^-')b ネッ!

かなりしっかり締め込めますしね~。
ヽ(○´3`)ノナイスアイデア~♪
ただ…、
“大人”としては、もっと確実な方法を取りたいかな…と。
( ̄~ ̄;) ウ~ン
「じゃあ、どうすんだ?」って話ですが。。。
その判断はペンディングしていたワケです。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
…とは言え、、、
事ココに至っては、「がっぷり四つ」で取り組むべき優先課題。
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
残る手は「Knight'sの専用治具」。
んが、、、お値段 約¥30,000‐也。
勿論、論外ですとも。
(ノ´Д`)ノ ムリッ!

そこで、いつもの如く新宿エアボーンに駆け込みです。
-=≡ヘ(* ;´Д`)ノ テンチョ~!
アレコレ頭を捻って頂いて。。。
『VLTOR VIS バレルロックキー』(↑)
ソレが使えるんじゃないかと、結論出し。
ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
と…、ちょいと拝借してみれば、、、
これがまぁ、気持ち良い程にドンピシャでして。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ

締め込みながら、顔面が緩々のウハウハです。
( ´艸`) ウフフ...
無事にアウターバレルの固定が完了しました。
-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ!
しっかし!!
もっと根本的な問題が待ってるとは。。。
アノネ... ( ;´Д`ノC`□´ノ)ノ マジッスカ!?
そりゃ、「お天道様でも気付くまい」ですよ。
┗(-_-;)┛モウ、ヤダ...
今日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
次回も、元気に!お目に掛かれます様に~。
2011年03月10日
URX SR15-E3 アッパー完成!
ちょいと時間の関係で…。
諸々は、すっ飛ばしますが!!
(*ノ∀ノ) イヤン
『URX Mid Length』の組込み完了です。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤホ~イ
ココまで来るのに、どれ程の時間を費やし。。。
そして、どれ程に家内からの叱責を受けてきた事か…。
。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ ) ヨチヨチ

涙なくしては語れませんがっ!
「SR15 E3」(風)アッパーの完成です。
(*`艸´)ゲヘヘ...
とりあえず、ロアとの結合直前のヒト時。
ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゜ρ゜)ψ マツリジャ~!!
「ま、ここまできたら一杯やりましょかね?」
…と、ASAHI-Beerを開けたのが、「運のツキ」。
(///∇//)ノ[Ц・゚・。 カンパイ!
なんと!!
見事に、寝オチしましたとさ…。
Σ(´д`;) ...ハッ...!!
懸案だった、アウターバレルの組込みですが…。
それは、また今度のお話です。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ
今日もご覧頂き、ありがとうございます。
次回もまた、宜しくお願いしまっす~。
諸々は、すっ飛ばしますが!!
(*ノ∀ノ) イヤン
『URX Mid Length』の組込み完了です。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤホ~イ
ココまで来るのに、どれ程の時間を費やし。。。
そして、どれ程に家内からの叱責を受けてきた事か…。
。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ ) ヨチヨチ

涙なくしては語れませんがっ!
「SR15 E3」(風)アッパーの完成です。
(*`艸´)ゲヘヘ...
とりあえず、ロアとの結合直前のヒト時。
ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゜ρ゜)ψ マツリジャ~!!
「ま、ここまできたら一杯やりましょかね?」
…と、ASAHI-Beerを開けたのが、「運のツキ」。
(///∇//)ノ[Ц・゚・。 カンパイ!
なんと!!
見事に、寝オチしましたとさ…。
Σ(´д`;) ...ハッ...!!
懸案だった、アウターバレルの組込みですが…。
それは、また今度のお話です。
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ
今日もご覧頂き、ありがとうございます。
次回もまた、宜しくお願いしまっす~。
2011年03月08日
URX アウターバレル&ガスブロックの微妙な関係。
前回、、、
「URX Mid Length Rail」のアッパーへの取付けが完了しました。
毎晩、帰宅後の少ない時間でチマチマと。。。
(。・x・)。
我ながら、良くやりましたヨ。
-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ
アッパーを撫でくり回しながら飲むビールの、なんと美味しい事か。
ヒック... (*  ̄∇ ̄*)ノ[Ц・゚・。

それでは、いよいよ「バレル」の組込み作業に入ります。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤホ~イ
ココで、もう一度「おさらい」です。
レイル本体は、「レイルナット(写真手前)」で位置決定。
一方バレルは、、、
「ワッシャー(写真中央)」と「バレルロック(写真奥)」で固定します。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!

この「バレルロック」が、、、
レイルとバレルの取付け位置決定の役割を担います。
( `д´)9 ガンバッテ!
お次の問題は「URX」のセンター出し。
(ー'`ー;) ムムッ
多くのミドル長のレイルと同様、、、
「URX」にも、センター出しのガイド的なパーツはありません
Σ(`□´ノ)ノ マジッ!?
G&Pの「Install Kit」には、センター出しの「コマ」が付属してますが。。。
(  ̄3 ̄) ホウ...

※写真下側の部品です。
ナカナカお高い工具ですし。。。
今の所、「URX」の取付け以外に用途を見出す事も出来ませぬ…。
( ゚д゚)、 ペッ
なので!
今回は、こんな方法でセンター出しをしてみましたヨ。
ヽ(´∀`)9 ジャンッ!!

どこの家庭にも、、、
一つは転がっているハズの「M4キャリハン」。
(o^-')b ネッ!
コヤツで、センター出しを敢行します!
-=≡ヘ(* `Д´ )ノ トチュゲキ~!
「アウターバレル」の固定はサクサク済ませまして。。。
念の為、アウターバレルも芯出し確認。
(o^-')b Ok!

んでは、「ガスブロック」の装着です。
アウターバレル先端から「ガスブロック」を通して~。。。
………………「ガスっ!!」
(; ̄ー ̄)...ン?
……「ガスっ!ガス!ガス!!ガス!!!」
ゴラッ!(♯`Д´)( д)(♯`Д´)( д)(♯`Д´) オラオラオラァ~!!
入らねぇ~っす!
(ノ´Д`)ノ ワ~ン
「ガスブロック」だからって、「ガスっ」とレイルにぶつかるなんて…。
そんな勝手は許しません。
( `д´)σ ヲイッ!!

しっかし、どういう事!?
パッと見れば、即判明。
Σ( ̄□ ̄; ハッ…!
ご存知の通り、『URX-Mid Length』はフロントサイト内蔵です。
その分、収納スペースとベース厚があるワケです。
これじゃあ、フロントからガスブロックが入らないワケです。。。
。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ ) ヨチヨチ

さってと、またもや壁に激突。
正直、困りました。
( ̄~ ̄;) ウ~ン
ま、とりあえず…また分解かぁ。。。
そろそろ気持ちが折れちゃいそうです。
モウ... (ノ゚Д゚)...。--);_ _) ツカレタヨ...
お立ち寄り頂き、ありがとうございます。
またお暇な時に覘いてって下さいな~。
「URX Mid Length Rail」のアッパーへの取付けが完了しました。
毎晩、帰宅後の少ない時間でチマチマと。。。
(。・x・)。
我ながら、良くやりましたヨ。
-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ
アッパーを撫でくり回しながら飲むビールの、なんと美味しい事か。
ヒック... (*  ̄∇ ̄*)ノ[Ц・゚・。

それでは、いよいよ「バレル」の組込み作業に入ります。
゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ヤホ~イ
ココで、もう一度「おさらい」です。
レイル本体は、「レイルナット(写真手前)」で位置決定。
一方バレルは、、、
「ワッシャー(写真中央)」と「バレルロック(写真奥)」で固定します。
ヽ(´∀`)9 ビシ!!

この「バレルロック」が、、、
レイルとバレルの取付け位置決定の役割を担います。
( `д´)9 ガンバッテ!
お次の問題は「URX」のセンター出し。
(ー'`ー;) ムムッ
多くのミドル長のレイルと同様、、、
「URX」にも、センター出しのガイド的なパーツはありません
Σ(`□´ノ)ノ マジッ!?
G&Pの「Install Kit」には、センター出しの「コマ」が付属してますが。。。
(  ̄3 ̄) ホウ...

※写真下側の部品です。
ナカナカお高い工具ですし。。。
今の所、「URX」の取付け以外に用途を見出す事も出来ませぬ…。
( ゚д゚)、 ペッ
なので!
今回は、こんな方法でセンター出しをしてみましたヨ。
ヽ(´∀`)9 ジャンッ!!

どこの家庭にも、、、
一つは転がっているハズの「M4キャリハン」。
(o^-')b ネッ!
コヤツで、センター出しを敢行します!
-=≡ヘ(* `Д´ )ノ トチュゲキ~!
「アウターバレル」の固定はサクサク済ませまして。。。
念の為、アウターバレルも芯出し確認。
(o^-')b Ok!

んでは、「ガスブロック」の装着です。
アウターバレル先端から「ガスブロック」を通して~。。。
………………「ガスっ!!」
(; ̄ー ̄)...ン?
……「ガスっ!ガス!ガス!!ガス!!!」
ゴラッ!(♯`Д´)( д)(♯`Д´)( д)(♯`Д´) オラオラオラァ~!!
入らねぇ~っす!
(ノ´Д`)ノ ワ~ン
「ガスブロック」だからって、「ガスっ」とレイルにぶつかるなんて…。
そんな勝手は許しません。
( `д´)σ ヲイッ!!

しっかし、どういう事!?
パッと見れば、即判明。
Σ( ̄□ ̄; ハッ…!
ご存知の通り、『URX-Mid Length』はフロントサイト内蔵です。
その分、収納スペースとベース厚があるワケです。
これじゃあ、フロントからガスブロックが入らないワケです。。。
。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ ) ヨチヨチ

さってと、またもや壁に激突。
正直、困りました。
( ̄~ ̄;) ウ~ン
ま、とりあえず…また分解かぁ。。。
そろそろ気持ちが折れちゃいそうです。
モウ... (ノ゚Д゚)...。--);_ _) ツカレタヨ...
お立ち寄り頂き、ありがとうございます。
またお暇な時に覘いてって下さいな~。